また平均寿命が延びた日本の長寿の秘訣、4つのうち3つは食べることと関係―中国メディア

Record China    2019年8月10日(土) 17時20分

拡大

6日、鳳凰網は日本の長寿の秘訣について紹介する記事を掲載した。資料写真。

2019年8月6日、鳳凰網は日本の長寿の秘訣について紹介する記事を掲載した。

記事は、厚生労働省が7月30日に発表した平均寿命の最新統計について言及。日本人男性の平均寿命は81.25歳、女性は87.32歳といずれも過去最高を記録しており、「多くの人が日本人の長寿をうらやんでいる」と伝えた。

その上で、日本人の長寿の秘訣は4つあると紹介。その1つが「飲食の多様化」で、日本料理は、量はさほどではないが種類が多く、ゆっくり咀嚼(そしゃく)して食べ過ぎることを防ぐことができるので、長寿に寄与していると分析した。

2つ目は「薄味の料理」。日本料理では、濃い味付けはほとんどなく、基本的に素材の味を生かした料理を追求していると紹介し、濃い味付けは食欲を増進するだけで薄味の方が高血圧、高血脂、高血糖を防げると論じた。

3つ目は「海産物をよく食べること」。海に囲まれた日本では海産物の摂取量が多いとし、海産物は肉類よりもコレステロールが低く、コンブやノリに含まれる物質は健康に良いと伝えた。

4つ目は「楽観的な心理状態」。日本は仕事のストレスが大きい国ではあるものの、日本人は生まれながらに心理状態が良く、忙しい中でも楽観的になれるので、長寿に寄与していると分析した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携