C・ロナウドが新型コロナで病院に?うわさが広まった理由―中国メディア

Record China    2020年3月3日(火) 13時50分

拡大

中国で最近、サッカーのイタリア1部リーグ・セリエAのユベントスに所属するクリスティアーノ・ロナウドらが新型コロナウイルスに感染したのではないかとのうわさが飛び交っている。写真はC・ロナウド。

中国で最近、サッカーのイタリア1部リーグ・セリエAのユベントスに所属するクリスティアーノ・ロナウドらが新型コロナウイルスに感染したのではないかとのうわさが飛び交っている。中国メディアの北京日報が2日付の記事でその背景を伝えた。

記事はまず、「ここ数日、C・ロナウドが所属するイタリアの名門ユベントスについて、(新型コロナウイルスによって)『チーム全体が隔離された』とか、『C・ロナウドが病院に送られた』といったうわさが流れ、サポーターたちを驚かせ、心配させた」と説明。一方で、「こうした情報はクラブが否定している」とした。

その上で、こうしたうわさが流れた背景について解説。実は、ユベントスのU-23(23歳以下)チームが2月23日に対戦したピアネーゼから、選手3人、チームスタッフ1人の感染者が出ていた。また、U-23の数選手がピアネーゼと対戦した数日後、C・ロナウドらトップチームの選手との練習に参加していた。このことから、「C・ロナウドらも感染か」とのうわさに発展したとみられる。

ユベントスによると、チーム内に感染の兆候が見られる選手はいないとのことだが、今後数週間は大事を取ってトップチームとU-23チームの合同練習などを避けるという。副会長を務めるパベル・ネドベド氏も2日、自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで、U-23チームの練習と試合をすべてキャンセルして経過を観察しているとした上で、「今のところトップチーム(の選手)および私はいずれも感染していません。みんなが健康であることを祈ります」とつづり、うわさを否定した。

新型コロナウイルスの感染が拡大するイタリアでは、2日(現地時間)の時点で2000人を超える感染者が出ている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携