Record China

ヘッドライン:

ブルガリが韓国の伝統衣装を着物と紹介、韓国人から抗議受け「修正する」=韓国ネット「真の愛国者」「これが韓国の現実」

配信日時:2019年7月30日(火) 23時20分
拡大
2019年7月30日、韓国・マネートゥデイによると、「ブルガリ(BVLGARI)が韓服(韓国の伝統衣装)を着物と説明する展示を行った」として韓国の男性アナウンサーが抗議していたことが分かった。

記事によると、同アナウンサーは28日、インスタグラムに「妻と先週ローマに行った時、ブルガリが計画した展示会に美しい韓服が飾られていた。しかし説明文を確認してみると、韓服ではなく着物だと説明されていて驚いた」との内容を書き込んだ。その上で「韓服と着物は全く違う服だ」とし、「ブルガリのような世界のファッションに大きな影響力を持つ企業がこうしたミスをしたことが残念だ。必ず訂正してほしい」と訴えた。同アナウンサーは同内容の文章を英語でも作成し、ブルガリの公式インスタグラムをタグ付けした。

これを受けブルガリは30日、同アナウンサーに「同衣装が競売にかけられていた時のカタログに書かれていた内容をそのまま使用したために発生したミス」と説明し、「説明文を修正する」との考えを示したという。同アナウンサーはこの事実を報告し「多くの人たちが関心を寄せてくれたおかげだ。迅速に対応してくれたブルガリにも感謝」と述べたという。

このニュースに韓国のネットユーザーからは「真の愛国者だ」「これこそが民間外交。ありがとう」「気付いても面倒くさいから諦める人が多い中、素晴らしい行動だ」など同アナウンサーへの称賛の声が寄せられている。

また、「デザインを専門とする人が着物と韓服の違いも知らなかったの?世界の人たちは基本的に韓服を知ろうという気がないのだろう」「着物は世界の誰でも知っているけど韓服を知っている人は少ない。これが韓国の現実だよ」「韓国政府のPR不足。少しは日本政府を見習ってほしい」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

東京五輪に向けて各国イメージの着物を日本が作成、中国イメージの着物を中国ネットが絶賛=「日本人は中国人より中国のことが良く分かっている」

2日、中国版ツイッター・微博に、東京五輪に向けて参加国をイメージした着物が公開されたと伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2018年5月3日 21時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング