Record China

ヘッドライン:

表彰台に上がることを拒否した豪ホートンのチームメートが進んで孫楊と握手―中国メディア

配信日時:2019年7月23日(火) 20時20分
拡大
中国のニュースサイトの環球網は、水泳の世界選手権、競泳男子400メートル自由形決勝で2位に入りながら、優勝した中国の孫楊への抗議行動で表彰台に上らなかったオーストラリアのマック・ホートンのチームメートが、進んで孫楊と握手したと伝えた。資料写真。

韓国の光州で開かれている水泳の世界選手権、競泳男子400メートル自由形決勝で、2位に入ったオーストラリアのマック・ホートンは、優勝した中国の孫楊(スン・ヤン)への抗議行動で表彰台に上らなかった。

これに関連し、中国のニュースサイトの環球網は23日付で、ホートンのチームメートのカイル・チャルマーズが、22日に行われた男子200メートル自由形準決勝のレース後、進んで孫楊と握手したと伝えている。

21日に行われた男子400メートル自由形の表彰式で壇上に上ることを拒否したホートンと豪州水泳連盟に対し、国際水泳連盟(FINA)は警告文を送るとする声明を発表した。

ホートンは、表彰式で孫楊の横に並ぶことを拒否し、記念撮影にも加わらなかったことについて、ドーピングの疑いが持たれている孫楊への抗議だと明かした。

環球網によると、チャルマーズは、ホートンの行動について「彼自身が決めたことだ」と述べたという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

競泳メダリストが池江にエール=中国でも感動呼ぶ「涙出た」「これぞスポーツマンシップ」

22日、水泳の世界選手権、競泳女子100メートルバタフライの表彰式で、メダルを獲得した3選手が、白血病と闘っている池江璃花子に対し、手のひらに「諦めないで」とのメッセージを書いてエールを送ったことが、中国でも感動を呼んでいる。

Record China
2019年7月23日 9時50分
続きを読む

豪金メダリスト暴露「SNSに中国から50万件の批判コメント届いた」、中国競泳界のスターを「薬物使用の詐欺師」とやゆ―中国メディア

24日、リオ五輪の競泳種目で優勝したオーストラリアのマック・ホートンはこのほど、ドーピング違反歴のある同種目2位の中国の孫楊を「薬物使用の詐欺師」などとやゆしたことで、自身のSNSに中国から50万件もの批判コメントが届いたと明らかにした。資料写真。

Record China
2016年8月25日 11時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング