京アニ、世界からの寄付は会社再建に使わず=中国ネット「爆泣き」「素晴らしすぎるよ」

Record China    2019年10月4日(金) 16時20分

拡大

7月に放火事件に遭った京都アニメーションが示した寄付の使い道に、中国のネットユーザーからも称賛の声が上がっている。

7月に放火事件に遭った京都アニメーションが示した寄付の使い道に、中国のネットユーザーからも称賛の声が上がっている。

東京都千代田区の参議院議員会館で行われた「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」の総会に出席した衆議院議員のいさ進一氏は、自身のツイッターアカウントで「(京アニは)世界から頂いた寄付は事業再開には使わず、すべて遺族や負傷者、ご家族のために使うとのこと。会社としては、公的支援を含めて外部支援を受けずに、自らの足で歩み始めます」と報告した。

この投稿は、エンタメ情報を伝える中国メディア・新浪娯楽の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントや日本アニメファンのアカウントなどが転載。「京アニは世界からの寄付を再建に使わず」がハッシュタグ化され、投稿が相次いでいる。

ネットユーザーからは「爆泣き」「頑張れ(泣)」「自分の力で立ち上がるって(涙)」「彼らは本当に、素晴らしすぎるよ」「きっと、うまくいくよ」「こんなに良心的な会社があるだろうか」「優しいだけじゃなく、力のある会社だ」「もうだめだと思ったけど、世界中から京アニへの支援があるのを見た時は超感動した」「早く復活できますように」「頑張れ!京アニ!」など熱いメッセージが寄せられた。

日本アニメが人気の中国では、京アニのファンも多い。放火事件をめぐっては、中国最大級の動画サイト・bilibili(ビリビリ)が「日本アニメ」のカテゴリページを一時的に全てモノクロ仕様に変更し、追悼の意を表した。ネットには追悼のコメントがあふれたほか、現場近くの献花台には中国のファンも訪れ、花を手向けた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携