中国のオリジナル大作アニメが日本上陸―李剛・中芸博悦文化伝媒有限公司総裁に聞く

Record China    2019年7月5日(金) 18時0分

拡大

6月6日、インタビューのためCBD(北京商務中心区)にある中芸博悦の本社を訪れた。

6月6日、インタビューのためCBD(北京商務中心区)にある中芸博悦の本社を訪れたが、ちょうど退勤時間と重なり、中芸博悦のトップである李剛氏は次々と著作権の商談に訪れている人たちの応対に追われていた。そのため、私は応接ロビーの表示灯の上に展示されているさまざまな時代の警察バッジ、ピストル、パトカーの模型をゆっくり見る時間がとれた。その時、思わず中国大陸で大ヒットした曲『少年壮志不言愁』が頭の中で響き渡った。「幾度の風雨、幾度の年月を経て、風雪は激流となる……」。(文/『人民日報海外版日本月刊』編集長・蒋豊)

習近平主席とともに>

◆中央アジア訪問

李剛には、その立派な体格と鋭い眼光、簡潔な言葉のすべてに、彼が長い間従事していた重大犯罪担当刑事の片鱗が感じられた。しかし、勝手知ったる公安を題材にしたリアリズム作品の人気脚本家へとひそかに転身し、多くの人気ドラマ・映画作品をプロデュースし創作してきた彼であるが、かつての華々しい日々や誇らしい業績を多く語ることはない。

閑話休題。6月12日、習近平主席は隣国である中央アジアのキルギス共和国を国賓として訪問し、首都ビシュケクでのSCO(上海協力機構)サミットに出席した。李剛は訪問団の唯一の民間のエンターテインメント企業の代表として、習主席に随行し、「キルギス—中国ビジネスフォーラム」に参加した。フォーラムの席上、中国・キルギス両国は「一映画、一ドラマ、一酒、一茶、一校、一館」の戦略的枠組に関して、総額20億ドル超の提携合意を締結した。中芸博悦は準備段階で企画と資金調達をおこない、中国国内の戦略パートナーと共同で、キルギスの関係機関と組み、合作映画プロジェクト「シルクロード三部作」とドラマプロジェクト『他郷はどこ(仮)』を進める予定だ。李剛は中国側の代表としてフォーラムで基調講演をおこなった。

すべての栄光の背後には、独特な考え方と着実な行動がある。李剛は流れるように語った。歴史研究で証明されているように、唐の大詩人・李白はシルクロードのオアシス、スイアブで生まれた。スイアブは今日のキルギスのトクマクである。李白は6歳のころから家族とともに漂泊し、スイアブから成都へと、そして西安へと流転した。美しく神秘的なスイアブが少年李白を育み、大都市長安が詩仙・李白をつくり上げたのである。彼のきらびやかな詩は中国・キルギス両国で人びとに親しまれ、広く伝えられ、中央アジア、東南アジア、そして世界各国に大きな影響を与えた。

中国・キルギス両国はともに大詩人李白を育成し、李剛にまったく新しい創作の構想を与えた。つまり、今日「シルクロード」といえば、多くの人が中国による経済と文化の「輸出」だと考えるが、実は交流は双方向であり、「出て行く」ものがあれば「やって来る」ものもあるのだ。われわれが同様にシルクロードにおける「輸入」を語るとき、李白が遥かなスイアブから古都長安までを「名月は天山より出ず 蒼茫たる雲海の間」(「関山月」)から「蘭陵の美酒鬱金香 玉椀盛り来たる琥珀の光」(「客中行」)と表現したことに思いを馳せ、古代シルクロード上での文明の交流物語は今もまだ続いていることに思い至る。


李剛と彼のチームはオリジナル映画『李白』を企画すると同時に、さらにシルクロードの歴史上の人物である張騫と班超をそれぞれ描いた映画作品2作を企画している。彼らの名を耳にすると、たちまち遥かな西域遠征の時代が思い起こされ、中国の先人たちが困難に打ち勝って「経済」と「文化」の二つの車輪を前に推し進め、風と砂ぼこりの長い道のりの中から「ウインウイン」の象徴であるシルクロードを開拓したことを思い起こさせるのだ。

◆「一帯一路」のストーリーに注目

李剛の視線とペンは古代シルクロードだけを対象にしているわけではなく、カメラをパンからズームさせるように、徐々に現在の猛烈な勢いの「一帯一路」共同建設の上に焦点を合わせている。李剛によると、10数年前、キルギスの首都ビシュケクに、李全軍という退役軍人が起業しにやって来たが、ようやく事業がスタートした頃、大きな交通事故で下半身不随になったという。しかも、災難は続き、キルギスの内乱によって苦労して経営した企業、商店などが一夜の動乱で焼き尽くされ、従業員のほとんどは中国に帰国したり、その場で解雇された。李全軍は障害を抱えた体を引きずり、狼藉の後の廃虚を見たが涙は流さず、そのまま異国の地でビジネスを続けると決めた。李全軍はその時を思い出し、「キルギスに根を下ろした初の中国の民間企業の人間として、最も厳しい時期に帰国したら、現地の人々の中国人に対する信用、隣国の中国に対する信用がなくなってしまう。だから私はここにとどまり、現地の人たちと共に難関を乗り越えようとした」と家族やパートナーたちに語った。李全軍は撤退しなかっただけでなく、現地の華人華僑とともに中国商会を組織し、キルギスの再建に力を尽くし、現地企業とのウインウイン、共存共栄の提携を通じ、自身の事業も新たに築いたのである。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携