Record China

ヘッドライン:

韓国で日本製品不買運動広がる、ネットには対象ブランドリストも登場―中国メディア

配信日時:2019年7月4日(木) 13時50分
拡大
2019年7月3日、中国共産党機関紙「人民日報海外版」のニュースサイト「海外網」は、日本政府が半導体材料の対韓輸出規制強化を発表したことを受け、韓国のネット上で「日本製品不買」を呼び掛ける動きが出ており、日本の数十のブランドが「ブラックリスト」に入れられたと報じた。

記事が韓国・聯合ニュースの報道を引用して伝えたところによると、日本政府が半導体製造に必要な材料3品目の韓国向け輸出規制の強化を打ち出したことを受け、韓国で日本製品の不買運動が広がる兆しをみせている。あるコミュニティーサイトでは3日、「日本企業の製品の不買運動に参加しましょう」と題された文章が対象企業のリストとともに掲載され、内容に同意する100以上のコメントが付けられたという。

記事はまた、ある個人運営のサイトに「不買対象ブランドリスト」が登場したことを紹介。同リストでは「戦犯企業」「電子」「カメラ」「自動車」「オートバイ」「自転車」の6項目に分けて、ニコン、日産、パナソニック、ソニー、キヤノン、トヨタ、ホンダ、シャープなど数十のブランド名が列記されていると伝えた。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「日本に急所を狙われた」対応に追われる韓国半導体・ディスプレー業界=韓国ネット「この機会に100%国産化を」

1日、韓国メディア・マネートゥデーは、日本政府が韓国を対象に半導体材料の輸出管理を強化すると発表したことを受け、韓国の半導体・ディスプレー業界には衝撃が広がり、「日本は韓国の急所を狙った」との声が上がっていると伝えた。写真はサムスン本社。

Record China
2019年7月2日 12時10分
続きを読む

「日本依存度」が90%の韓国に緊張!日本政府が半導体核心素材など対韓輸出規制へ=「このままでは国が滅びる」「韓国も日本も過去に縛られてはだめ」

30日、韓国・毎日経済によると、日本政府が半導体や有機発光ダイオード(OLED)パネルの生産に必要な化学製品の韓国への輸出を制限するとのニュースを受け、韓国企業に緊張が走っている。写真はサムスン本部。

Record China
2019年7月1日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング