外国人が日本で「ワオ!」と思うこと―中国ネット

Record China    2019年7月1日(月) 20時20分

拡大

25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「外国人が日本で『ワオ!』と思う瞬間をシェアしましょう」というツイートが反響を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2019年6月25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国のあるネットユーザーの「外国人が日本で『ワオ!』と思う瞬間をシェアしましょう」というツイートが反響を呼んでいる。

その他の写真

同ユーザーのツイートは、「数人の外国のネットユーザーがシェアした日本で『ワオ!』と思った瞬間の画像です。日本の細かいところまで気を配る点には驚かされます。あなたも日本の心のこもった細かい気配りを見つけたことはありますか?シェアしましょう」というコメントと共に、「トイレ」「飲食」「建築デザイン」「生活や買い物」「交通」の5つに分類された画像が数枚紹介されている。

「トイレ」の画像には、排便時の音を外部に聞こえないようにする「トイレ用擬音装置」(音姫)や「温水洗浄便座」の機能のほかに、乳幼児を連れた親が安心して用を足せるよう、子どもを座らせておくことができる個室トイレ内の「ベビーチェア」、ドアの鍵をかけると外に出ている「○」の表示を隠す「×」の標識が現れ、使用中かどうかをわかりやすく知らせる設計のトイレなどが紹介されている。

「飲食」では、「メニューの文字よりも直観的に感じる」という店頭のガラスケースに飾られた食品サンプルや、冷たい飲み物と温かい飲み物を照明の色の違いで示す自動販売機、カップの縁にヘッドホンのように掛けてお湯を注いで作るインスタントコーヒーなどが紹介されている。

「建築設計」では、いろいろな図柄が描かれてカラフルなマンホールなどの画像が紹介され、「生活や買い物」では、服の試着の際に髪形が乱れたり、服が化粧で汚れないように使う「フェイスカバー」や、ガムの容器に入っているガムを捨てる時の包み紙の画像などが紹介されている。「交通」では、鉄道の「女性専用車両」や、日本の妖怪「からかさ小僧」と「ろくろ首」を使って、混雑時に周囲に注意するよう乗客に促す地下鉄のポスターの画像などが紹介されている。

このツイートに対し、他のネットユーザーからは、「レストランで食事前に、夏は冷たい、冬は温かいおしぼりをくれる」「買い物の時、雨が降っていたら、買物袋の上から『レインコート』(ビニールのカバー)をかけてくれる」「禁煙マークにも点字がついている」「バスが停留所に着くと、車体が少し傾いて乗り降りしやすい高さになる」「ジャムとバターが半分ずつ独立している容器を、片手で真ん中を境に二つ折りにすると、スプーンも使わずジャムとバターの両方をパンに直接塗ることができる」など、実体験を報告するコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/原邦之

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携