中国人観光客の女性、米ホテルで驚きの非常識行為! ガイドは赤面、従業員はヒソヒソ…

Record China    2019年6月25日(火) 17時40分

拡大

中国僑網は25日、米国を訪れた中国人観光客の女性の非常識な行動が、現地の人々や他の観光客らの注目を集めたと報じた。

中国僑網は25日、米国を訪れた中国人観光客の女性の非常識な行動が、現地の人々や他の観光客らの注目を集めたと報じた。

記事によると、20年余り観光業に従事しているSteveさんは、数日前に中国人観光客の一行をカリフォルニア州南部のサンガブリエル・バレーにほど近いホテルに案内した際に驚きの出来事に遭遇した。

ここ数日は暑い日が続いており、Steveさんは観光客らにホテル内の共用プールを利用しても構わないと伝えた。ところが、ある朝、水着に着替えてプールにやってきた中年の中国人女性は、しばらくプールで涼んだ後、持ってきた洋服をプール内で洗い始めたという。

さらに、乾燥機代を出し渋ったのか、ホテルの部屋の外に持参したひもを渡し、洗い終わった洋服を干し始めた。中には下着もあり、近くを通るほかの観光客や従業員らは指を差しながらヒソヒソ。これには、ツアーガイドや同じツアーのほかの客らも思わず赤面したという。

Steveさんは、「何年もこの仕事をして、これまでいろいろなお客さんを見てきたので驚きはしませんでした」と話す一方、「近年は事前に旅行会社から説明があったり、情報のやり取りも便利になったので、多くの人は現地の常識を理解していると思っていたのですが、こんな方がまだいらっしゃるとは…」とため息をついたという。

この報道に、中国のネットユーザーからは「こんなの、中国国内のホテルでもほとんど見かけないよ」「なぜガイドがすぐに制止しなかったんだ」「米国に旅行に行けるぐらいなら相当な金持ちだろうに」「海外に出かける時には知人のお宅にお邪魔する時のように、礼儀とマナーを守らなければならない。中国人の中には他人がどう受け止めるかをまったく気にしない人が多い」など、批判的な声が多数上がった。

また、中国では中年女性がたびたび騒動を起こすことから、「中国のおばちゃんは反面教材」「中国のおばちゃんは、ありとあらゆるおかしなことをしでかす」「中国のおばちゃんはすごいな。米国人は恐れおののいたことだろう!」といった声が上がり、中には「中国には5000年の文明があるが、現代のおばちゃんによって6000年退化させられ原始に戻った」とやゆするコメントも見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携