タピオカミルクティーに支配される日本人―中国ネット

配信日時:2019年6月18日(火) 14時30分
タピオカミルクティーに支配される日本人―中国ネット
画像ID  1101207
中国版ツイッター・微博で2900万のフォロワーを持つブロガー「当時我就震驚了」氏が17日、「タピオカミルクティーに支配される日本人」と題する文章を投稿した。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で2900万のフォロワーを持つブロガー「当時我就震驚了」氏が17日、「タピオカミルクティーに支配される日本人」と題する文章を投稿した。

その他の写真

日本では現在、若い女性を中心に空前のタピオカブームが起こっている。同氏は「2000年代前半にはすでに日本に上陸していたが、ここ数年で爆発的に人気となった」と説明し、「タピオカミルクティーは今や日本でどんなスターよりも人気の存在。タピオカで頭が爆発し、長い列に並んで口に入れるまで収まらない」とその人気ぶりを表現した。

また、日本の街中で人だかりができている場所の多くはタピオカミルクティー店だとし、若者の間では「タピる?(タピオカミルクティー飲む?の意味。2018年のJC・JK流行語にもなった)」があいさつ言葉になっていると解説した。

その上で、日本人のタピオカミルクティーに対する熱狂ぶりについて、「タピオカ大使」なるものが生まれたこと、渋谷の女子高生の新元号予想で「タピオカ」がランクインしたこと、タピオカミルクティーに入っているタピオカの種類を研究する人がいること、タピオカミルクティーをボトルに注いで耳に付けるピアスがあること、カップヌードルや揚げパン、ワンタンスープ、肉団子などにタピオカを入れて食す人がいることなどを挙げた。

同氏は、「タピオカも自分がこんなにたくさんのことができるとは思ってもいなかっただろう」とし、「一般的に爆発的に人気になるものはブームが過ぎるのも早い。だが、タピオカミルクティーが人気である限り、日本人は(そこから)さまざまなものを生み出すということは疑いようがないことだ」と結んでいる。(翻訳・編集/北田
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事