「みんな同じ顔」になる韓国式メイクに飽きた!?あんなに売れていた韓国コスメが中国市場で人気失う―香港メディア

Record China    2019年6月18日(火) 20時0分

拡大

18日、環球時報は、中国で飛ぶように売れていた韓国製の化粧品が売れなくなり、代わりに中国ブランド品の売り上げが伸びていると報じた。

2019年6月18日、環球時報は、中国で飛ぶように売れていた韓国製の化粧品が売れなくなり、代わりに中国ブランド品の売り上げが伸びていると報じた。

記事は、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの17日付報道を引用。「この10年間、韓国の化粧品が中国においてライフスタイルの風見鶏的な存在であり続けた。しかし、この流れが現在変わりつつある」としたうえで、世界第2の美容市場で来年には620億ドル(約6兆7000億円)の規模に達するとみられる中国市場において、消費者がますます自国のブランドに視線を向けるようになったと伝えている。

記事によると、昨年の1~9月における韓国産化粧品の輸出ペースが過去5年の平均に比べると3分の1以下までに鈍化したという。記事は、韓国産化粧品の対中輸出ペースが大きく鈍化したことについて、韓国の業界関係者が「高高度防衛ミサイル(THAAD)の影響もある」とする一方で、「根本的な部分は、中国人消費者の興味が日増しに弱まったことにある」との見方を示したと紹介した。

そして、中国ブランドが急成長を遂げ、佰草集、相宜本草といった有力ブランドが、海外の著名ブランド製品に引けを取らないほどの人気を集めるようになり、中国国内市場の競争がさらに激しくなっていると説明。また、中国のECサイト・天猫で販売される中国ブランド化粧品の多くが「中国製」を明記してアピールするようになったことも一因にあると伝えた。

専門家は「中国ブランド品の競争力向上とともに、中国の女性が自国の文化に対して一層誇りを持つようになった。そして、多くの消費者が『みんな同じ顔』になる韓国式メイクに飽きたこともある。海外への留学や旅行を通じて、中国人の間では個性を求める動きも強まっている」との見解を示している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携