ファーウェイの折り畳みスマホ、発売9月に延期―米メディア

Record China    2019年6月16日(日) 14時20分

拡大

14日、ファーウェイは、今年2月に発表し、6月に発売を予定していた折り畳みディスプレー搭載スマートフォン「Mate X」の発売を9月まで延期することを明らかにした。写真はファーウェイ販売店。

2019年6月14日、米自由アジア放送(RFA)の中国語版サイトによると、中国の華為技術(ファーウェイ)は、今年2月に発表し、6月に発売を予定していた折り畳みディスプレー搭載スマートフォン「Mate X」の発売を9月まで延期することを明らかにした。

理由は、サムスンの折り畳みスマホ「Galaxy Fold」が正式発売前に不具合が相次いだことを受け、「Mate X」の追加テストが必要になったためだという。

米CNBCやウォール・ストリート・ジャーナルによると、ファーウェイの広報担当者は、「Mate X」の発売を9月に延期するとした上で、サムスンの折り畳みスマホの問題を受け、「より慎重になった」と語ったという。

記事によると、ファーウェイは米製品輸出禁止対象企業一覧「エンティティー・リスト」に登録されているが、Mate Xに搭載するOSについて、広報担当者は「米グーグルのAndroid OSを引き続き使用することになる」と語ったという。

「Mate X」はファーウェイ初の折り畳みスマホで、次世代通信規格「5G」に対応。欧州での販売価格は2299ユーロ(約29万円)で、月産台数は10万台以上に達するとの見通しを示している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携