BTSの兵役問題、「竹島」に配属する案が韓国ネットで話題に

Record China    2019年6月17日(月) 11時20分

拡大

12日、韓国・朝鮮日報は「『BTSを独島に』防弾少年団の入隊戦略がオンラインで話題」と題する記事を報じた。写真はBTSの釜山訪問を歓迎する横断幕。

2019年6月12日、韓国・朝鮮日報は「『BTSを独島に』防弾少年団の入隊戦略がオンラインで話題」と題する記事を報じた。

韓国では昨今、人気グループ・BTSのメンバーの「兵役問題」がたびたび話題になっている。メンバーの兵役義務を免除するため「別途で兵役特例制度をつくろう」との声も上がっていた。

記事によると、あるインターネット掲示板ではこのほど、BTSの兵役を竹島(韓国名・独島)問題と関連付けた投稿が話題になっている。「BTSが入隊すれば最強テクツリー(Tech Tree)」と題したもので、「メンバーらをみんな一緒に入隊させて、配属部隊も同じ所にしなければならない」とし、その場所として竹島を提案したという。

その理由としては「韓国の領土を守る独島警備隊にBTSが服務すれば、全世界のアーミー(公式ファンクラブ)の頭に『BTSが服務している独島は韓国の領土』という認識が刻まれる。日本がいくら竹島だと言い張っても、彼らのネームバリューは超えられない壁であり、実質的に文化が勝利する。BTSが独島で訓練をして『大変だ』とSNSでアップしたら、海外アーミーらの関心が独島に集中せざるを得ず、『私たちのBTSを苦しめないで』と独島に押し寄せるだろう」と説明したという。

さらに「旅客船内でガイドが『Dokdo is a Korean territory located on the East Sea(独島は東海にある韓国の領土)』と説明すれば、世界の人々の日本海という概念が(韓国政府が主張する呼称の)東海に変わるだろう」とも提案したという。

これを受け、韓国のネット上では「天才じゃん」「最初は冗談かと思ったけど、最後まで読んでみると説得力あるね」「今の人気ならあり得ないことでもない」などスレッド主への共感コメントがあふれている。また「もしそうなれば、近くにクルーズ船が24時間待機してそう」「最先端の防御基地が造られそうだね」などと予想するコメントも寄せられるなど、かなり盛り上がっている。

一方で「BTSを政治的なことに利用するのはやめて」「文化と政治の線引きははっきりさせるべき」「何もない島だけど?。それより黙って(一般的な)軍生活をさせた方がいい。それが彼らにとってもいいこと」と警鐘を鳴らす声も多く寄せられており、賛否両論の意見が飛び交っている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携