また韓国で「韓国軍のベトナム大虐殺の資料を公開せよ」の判決、ネットで賛否

Record China    2020年2月5日(水) 8時10分

拡大

2日、韓国・YTNによると、ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺事件をめぐり韓国の裁判所が国家情報院に対し関連文献の公開を命じる判決を下した。写真はベトナム・ホーチミンにあるベトナム戦争証跡博物館。

2020年2月2日、韓国・YTNによると、ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺事件をめぐり、韓国の裁判所が国家情報院に対し関連文献の公開を命じる判決を下した。記事は「韓国政府が責任を回避している中、今回の判決により埋もれていた真実が明かされるか注目される」と伝えている。

記事によると、1968年2月にベトナム中部のフォンニィ・フォンニャット村で韓国軍が行った「民間人74人虐殺事件」の生存者らは昨年4月に訪韓し、韓国大統領府に真相究明を求める請願を提出した。これに対し大統領府は、回答期限が大幅に過ぎた後に「韓国軍による民間人虐殺に関する内容は確認されていない」とだけ回答していた。

これを受け、韓国の弁護士団体・民主社会のための弁護士会は国家情報院に対し、当時参戦した韓国兵3人を中央情報部が尋問した調書を公開するよう求める訴訟を起こした。訴訟は原告勝訴の判決が出たものの、国家情報院は「個人情報の保護」を理由に調書の公開を拒否。このため、弁護士会は情報非公開処分の取り消しを求めて再び訴訟を起こし、今回、裁判所が韓国兵の生年月日を除く関連文献を公開するよう命じる判決を言い渡したという。

これに、韓国のネットユーザーからは「過ちを犯したなら謝罪し補償しよう。日本のようになりたくない」「謝罪しないなら日本に謝罪を強要しないで」「政権が変わるたびに大統領がベトナムを訪れ謝罪し、被害者が名乗り出たら個別に補償してあげるべき」「しっかり調査して、事実でないなら汚名を晴らす努力をするべきだし、事実なら謝罪するべき。事実なのに謝罪しないなら、韓国はもう日本を責められない」など謝罪を呼び掛ける声が上がっている。

一方で、「民間人に扮したベトナム兵がいつどこから攻撃してくるか分からない、民間人と敵の区別が難しい戦争だった」「当時の韓国軍は米国の指示に従っていただけ。謝罪は米国に求めたら?」「先進国は植民地時代に犯した罪について謝罪し、全て補償しているか?」など疑問を示す声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携