中国の孔鉉佑駐日大使、河野太郎外相と会談―中国メディア

人民網日本語版    2019年6月12日(水) 21時40分

拡大

中国の孔鉉佑駐日大使は10日、河野太郎外相と会談した。

中国の孔鉉佑(コン・シュエンヨウ)駐日大使は10日、河野太郎外相と会談した。在日本中国大使館ウェブサイトが伝えた。

河野外相は孔大使の着任を歓迎し、「日本はすでに令和時代に入り、中国も新中国成立70周年を迎える。日本側はG20大阪サミットへの中国首脳の出席を楽しみにしている。双方が互いに努力して、新時代の日中関係の構築を推進することを希望する」と表明した。

孔大使は「私は日本側と共に努力して、新時代のニーズに合った日中関係の構築に全力を尽くしたい。日本の政府と社会各界の支持を得たい」と表明。

「G20大阪サミットが近く開催される。中国側は日本側の会議開催を積極的に支持する。また、日本側が主催国としての役割を発揮し、各国と共に努力して、多国間主義と自由貿易を維持するという積極的メッセージを対外的に伝え、グローバル・ガバナンスの推進、国際社会の直面する課題の解決に建設的役割を発揮することを希望する」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携