ユニクロ×KAWSのコラボTシャツ熱狂、中国だけじゃなかった!英国でも長蛇の列=中国ネット「中国は奪い合い、英国は列に並ぶ」

Record China    2019年6月7日(金) 17時20分

拡大

6日、中国日報の中国版ツイッター・微博アカウントは、ユニクロとKAWSのコラボTシャツフィーバーが中国だけではなく英国でも起きたと報じた。写真は中国のユニクロ。

2019年6月6日、中国日報の中国版ツイッター・微博アカウントは、ユニクロとKAWSのコラボTシャツフィーバーが中国だけではなく英国でも起きたと報じた。

記事は、英国のユニクロ店舗で現地時間6日にユニクロと著名現代アーティスト・KAWSのコラボ製品の発売が始まり、当日はマンチェスター市街の中心部にある店舗で早朝から長蛇の列ができたと伝えた。

また、中国では開店するやいなや客が売場に奪取して商品を奪い合う光景が見られたのに対して、マンチェスターの市民は比較的落ち着いていたと紹介。午前10時の開店後、店員が約10人ずつ順番に案内することで秩序が保たれたとしている。

このフィーバーぶりについて、中国のネットユーザーは「中国では奪い合い、英国ではちゃんと並ぶ……本当に中国人のモラルを育てなければいけない」などのコメントを残した。また奪い合いがニュースとして広く報じられたことに触れ「どうしてわが国はユニクロのためにこんなに無料の宣伝をしてあげるのだろう」といったコメントも見られた。

一方で「中国だって開店前はみんな列に並んでいたのだ」「これはユニクロ側のイベントに対する準備の度合いが中国と英国で違ったことに起因するのではないか」など、中国の消費者を擁護するような意見も出ている。

また「ユニクロの社長は本当にマーケティングの天才だと思う」と舌を巻くユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携