レアアース求める米国、アフリカの企業と協議開始―中国メディア

Record China    2019年6月9日(日) 7時0分

拡大

中国がレアアースの輸出を制限する考えを示唆していることを受け、米国はレアアースの調達先を求めてアフリカにある2社と協議に入った。資料写真。

中国がレアアースの輸出を制限する考えを示唆していることを受け、米国はレアアースの調達先を求めてアフリカにある2社と協議に入った。2019年6月6日、観察者網がロイター通信などの記事を引用し伝えた。

記事によると、米国防総省はレアアースの新たな調達先を検討するため、アフリカのマラウイ共和国にあるMkango Resources、ブルンジ共和国のRainbow Rare Earthと協議を開始した。国防総省の高官はシカゴで行われたあるイベントの中で、「われわれは中国以外のレアアース調達先を探しており、調達先を一つに絞らず多様化させたいと考えている」「アフリカの企業が米国との協力を望むのであれば、『おそらく』米政府から補助を受けられる」と語ったという。

しかし記事は上述の2社について、「生産量は楽観視できない」と指摘。Mkango Resourcesの財務報告書によると同社の前身は投資会社で、記事は「レアアースのサプライヤーとしては始まったばかり」と説明した。同社はすでに採掘能力を持っているが、マラウイの加工工場が操業を開始するにはあと数年はかかるという。

もう1社のRainbow Rare Earthの今年のブルンジでの精鉱(レアアース酸化物の含有量が約50%の鉱石)生産目標は5000トンだったが、最新の財務報告書によると、「生産量は予測を下回った」ようだ。記事は、同社がその理由として、ブルンジの治安や天候などの「不確実要素」を挙げたと伝えた。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携