Record China

ヘッドライン:

韓国人観光客ら乗った船沈没、文大統領「家族を全力で支援せよ」

配信日時:2019年6月4日(火) 17時20分
拡大
2019年6月3日、中国新聞網は、ハンガリー・ブダペストで韓国人観光客が乗った遊覧船が大型クルーズ船と衝突、沈没した事故で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が乗客の家族を全力で支援するよう指示を出したと報じた。

記事は、韓国KBSラジオの報道を引用。ブダペストを流れるドナウ川で現地時間5月29日夜、遊覧船と大型クルーズ船が衝突して遊覧船が沈没、7人が死亡し21人が行方不明になっていると伝えた。また、遊覧船には韓国人観光客33人が乗っていたとした。

そして、文大統領が30日に康京和(カン・ギョンファ)外相を指揮者とする中央災害安全対策本部の設置を指示し、康外相は翌31日にブダペスト入りして捜索状況の把握に当たって6月2日に帰国したと伝えている。

康外相は帰国後真っ先に文大統領に状況を報告し、ハンガリーが事故について全面的に協力する意向を示したことを伝えた。報告を受けた文大統領は、ハンガリー政府と密接な協力体制を作るとともに、乗船客の家族の意見を尊重し、全力で各種支援を提供するよう指示を出した。(翻訳・編集/川尻
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

プーケットの船転覆事故で中国に責任なすりつけ?タイ副首相が発言を謝罪―中国メディア

10日、中国メディアの環球網は、タイのプーケット島沖で5日に発生した中国人観光客40人以上が犠牲となったボート転覆事故に関連し、同国のプラウィット副首相が、中国のツアー運営会社を厳しく批判する発言をしたことについて謝罪したと報じた。写真はプーケット。

Record china
2018年7月10日 18時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング