グーグル系サービスに大規模エラー発生=中国ネットは「ファーウェイ5Gを導入すれば?」

Record China    2019年6月3日(月) 18時50分

拡大

中国の動画メディア・梨視頻の中国版ツイッター・微博アカウントは3日、グーグルの関連サービスで米国時間2日、世界規模の通信障害が起こったことを報じた。写真はグーグル。

中国の動画メディア・梨視頻(Pear Video)の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは3日、グーグル(Google)の関連サービスで米国時間2日、世界規模の通信障害が起こったことを報じた。

グーグルクラウドのホームページ、「グーグルクラウドプラットフォーム」によると、米国東部時間2日の午後0時53分から午後4時56分にかけて、グーグルクラウドで通信障害が発生し、ユーチューブ(YouTube)やジーメール(Gmail)などといったグーグル系のサービスで接続エラーや情報を更新できないといった事象が起きた。ネットワークの問題をモニタリングするダウンディテクター(Downdetector)によると、グーグルクラウドの障害は米国東海岸と南米、欧州の一部など、世界各地で発生したという。

グーグル系サービスのダウンはツイッター(Twitter)上で話題となり、ネットユーザーからは他にも、バックエンドでグーグルクラウドを使用するディスコード(Discord)やスナップチャット(Snapchat)といったサービスにもその影響が出たと指摘された。グーグルは今回の通信障害の原因を「米国東部で起こったネットワークの混雑」とし、「この問題について内部調査を実施し、今後の再発防止に努める」と表明した。

このニュースを受けて、グーグル系サービスやツイッターが利用できない中国のネットユーザーからは、「どうせ私たちとは関係ないもんね」「4時間もネットが使えないのは大変すぎる。中国にグーグルが入ってこなくて良かった」「グーグルが中国で使えない本当の理由がわかった。人口が多すぎて支えきれないんだ」などといった皮肉めいたコメントが寄せられた。

また、米中5G争いにおいて米国が中国の大手通信企業・ファーウェイを「安全保障上の懸念」を理由に排除していることを受けて、「グーグルはファーウェイのサービスを排除して脆弱になったんじゃないのか?これじゃ雨が降ってもサーバーダウンしそうだ」「グーグルはファーウェイの5Gを導入するべきでは?」などとやゆする声が上がったほか、「英国で一部の事業者がファーウェイと提携して5G通信を実現したのとは対照的だな」「グーグルクラウドが倒れても中国にはクラウドサービスがたくさんある。協力すれば良いのに」などと指摘するコメントも見られた。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携