Record China

ヘッドライン:

【動画】韓国選手の「優勝カップ踏みつけ」で、韓国大使館の微博アカウントに批判殺到=「あなたはどう思う?」アンケート結果は…

配信日時:2019年5月30日(木) 21時40分
拡大
四川省成都市で行われたサッカーパンダカップで、U-18韓国代表の選手が優勝カップを踏みつけた。選手らは後に謝罪したが、韓国駐中国大使館の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントには批判コメントが多数寄せられる事態となっている。

29日に行われた試合で、韓国は中国に3-0で勝利し、同大会優勝を果たした。しかし、表彰式後に行われた記念撮影の中で、韓国の選手1人が優勝カップを踏みつけて大笑いした他、カップに向かって用を足すようなポーズをした。別の選手が止めに入ったものの、この様子は中国の記者らによって撮影され、ネット上で拡散した。中国側からの抗議を受け、韓国チームは30日に滞在先のホテルで急きょ会見を開き、「中国の方を傷つけてしまった」などとして全員で頭を下げて謝罪した。

しかし、韓国選手の愚行に対する中国人の批判は収まる様子はなく、騒動後には微博の検索キーワードランキングで関連ワードが相次いでトップ10に入ったほか、韓国駐中国大使館の微博アカウントがつぶやいた過去のツイートに対して、韓国選手を批判するコメントが多数寄せられた。

こうした事態を受け、中国のスポーツメディア・新浪体育は「韓国大使館の微博アカウントに批判コメントを残すことをどう思うか」をテーマにネットアンケートを実施。受け付け開始から9時間でおよそ1万5000人が回答しており、最も得票率の高い選択肢は「よくやった」で全体の約50%を占めた。以下、「良いけど、(そこまでする)必要はない」が33%、「不適切、理性を欠いている」が17%となっている。(北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国選手が優勝カップ踏みつけ、成都市サッカー協会関係者「もう韓国チームは呼ばない、前に来た日本はとても良かった」―中国メディア

中国四川省成都市で開催されたサッカーの国際ユースサッカー大会で、韓国代表の選手一人が優勝カップを踏みつけて記念撮影をした問題で、成都市サッカー協会関係者は試合後、「もう韓国チームは呼ばない」と話したという。

Record china
2019年5月30日 14時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング