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電通が日中「ハイブリッド市場」のマーケディングに対応するグループ横断組織を設立、その他

配信日時:2019年5月30日(木) 9時10分
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電通は日本・中国ハイブリッド市場のマーケティング課題に対応するグループ横断組織を発足させる。中国企業にとっての日本市場、中国人訪日客を対象とする日本のインバウンド市場、日本企業の対中EC市場などを相互影響し合う「ハイブリッド市場」と認識した。

電通は日中国ハイブリッド市場に対応するグループ横断組織を設立 / メイクコスメブランド「LB」が中国全土に販売網を強化 / 日本の電子コミックを台湾、中国、香港など全世界に広めるための共同出資会社を設立

●電通、日中「ハイブリッド市場」のマーケディングに対応するグループ横断組織を設立

電通は日本・中国ハイブリッド市場のマーケティング課題にクロスボーダーで対応するグループ横断組織「Dentsu China Xover Center(Dentsu CXC、デンツウ シー・バイ・シー)を発足させる。2019年5月29日付で発表した。

Dentsu CXCは電通と、国内および中国のグループ各社の、中国事業を専門とするスタッフで構成される。日本市場としては、「中国企業の日本進出時の日本市場」と「訪日中国人向けのインバウンド市場」を、中国市場としては「日本企業にとっての越境EC市場」と「日本企業の中国における販売市場」を考え、日中両国の市場を互いに影響ししあう「ハイブリッド市場」と認識し、一貫したブランディングを目指す。

サービスライン開発の第1弾として、電通デジタルUSHOPALが戦略的業務提携する。USHOPALは上海に本社を置く、オンライン販売・ブランドコンサルティング会社。

●メイクコスメブランド「LB」が中国全土に販売網を強化

アイケイ(所在地・名古屋市)は29日、孫会社の艾瑞碧(上海)化粧品(エルビーシャンハイ)が、メイクブランド「LB」の中国市場浸透を加速させるため、20日~22日に上海で行われた世界最大級の美容博覧会に3年連続で出展したと発表した。

これから中国で販売を開始する新商品を紹介し、今後のブランド方針を発表。メークアップアーティストによるLBブランド商品を使用したメークショーも行った。中国全土から20社以上の販売パートナーが来場すると同時に、新規バイヤーへの認知拡大にもつながったという。

●日本の電子コミックを台湾、中国、香港など全世界に広めるための共同出資会社を設立

パピレスとアムタスは29日、日本の電子コミックの海外市場に向けての取次販売や翻訳サポートを行う共同出資会社「アルド・エージェンシー・グローバル」を設立することで合意した。

当初はパピレスの台湾、香港、米国の子会社へ取次事業を行うと同時に、台湾・中国・北米での配信先となる電子書籍事業者の開拓を行う。将来的は、ヨーロッパやその他アジア地域でも展開することを計画する。(翻訳・編集/如月隼人

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