地震で地下鉄が緊急停車も全く動じない日本人に中国ネットは「なんて肝っ玉が大きいんだ」

Record China    2019年5月27日(月) 7時30分

拡大

25日、中国版ツイッター・微博に、地震で緊急停車した地下鉄車内の様子について伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年5月25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、地震で緊急停車した地下鉄車内の様子について伝える投稿があった。

気象庁によると25日午後3時20分ごろ、関東地方で震度5弱の地震があった。震度5弱を観測したのは千葉北東部で、東京23区は震度4だった。

投稿者は、この地震の影響で秋葉原駅付近を走行していた地下鉄が緊急停車した時の車内の様子を撮影した動画を紹介。「しばらくお待ちください」との車内アナウンスが流れる中、乗客らはスマートフォンを見続けるなどしており、全く動じる様子がなく非常に落ち着いている。

これを見た中国のネットユーザーから、「なんて肝っ玉が大きいんだ」「地下鉄の中でこんなにも落ち着いているなんて」などと驚くコメントや、「日本人にとっては小さなことで、いつものこと」「東京に数年住んでいると、日本人と同じように動じなくなるよ。誰も気にかけないから反応するのが恥ずかしくなる」という指摘もあった。

ほかには、「小さな地震は逃げる必要ないし、大きな地震では逃げようがないからな」「日本の耐震装置は確かに良い」との意見や、「トランプ大統領が日本へ行ったとたんに地震か」「ゴジラが上陸したのでは」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携