中国料理店に150人の客が押し掛け食い逃げ!?店の「神対応」に称賛の声―ドイツ

Record China    2019年5月23日(木) 20時50分

拡大

22日、独紙・Rheinische Postは、ドイツのある中国料理店に前ぶれ無く150人超の団体客が押し寄せ、食い逃げなどの違法行為をはたらいた騒動を報じ、店側のとった対応がネットで称賛を集めていると伝えた。資料写真。

独紙・Rheinische Postは22日、ドイツのある中国料理店に突然150人超の団体客が押し寄せ、食い逃げなどをしたとされる騒動について、店側のとった対応がネットで称賛を集めていると伝えた。23日、中国メディア・環球時報が伝えた。

記事によると、騒動が起こったのは12日の午後4時ごろ。ドイツ西部の都市ハーゲンで黄俊偉(ホアン・ジュンウェイ)さんが経営する中国料理店「皇家花園(KAISER GARTEN)」は、300人ほどの客でにぎわっていた。そこに、事前に20人の予約を入れていた客が150人超の団体で来店。店内はバイキングの料理が食べ尽くされてしまうなど、大混乱に陥ったという。独紙ヴェストファーレン・ポストによると、その団体客は東南ヨーロッパ系の人々と見られ、中には子どもが30人ほどいたという。

黄さんは「27年間飲食業界に携わってきたが、こんなことは初めてだ」とし、同店のフェイスブックアカウントで「やれるだけのことはやったが、彼らが食べるスピードに料理の提供が追いつかなかった」とつづった。報道によると、団体客らは食器の提供を待たずに手で料理を食べ始めたり、バイキングの大皿ごとテーブルに持って行ったり、バーから勝手に飲み物を取り出して飲んだりする人もいたという。客らの飲み食いは3時間に及んだが、飲食代を支払ったのは一部で、ほとんどは「食い逃げ」だったようだ。

同店のフェイスブックアカウントは19日、「店に居合わせたお客様にお詫び申し上げます。該当するお客様には商品券をお渡ししますので、ご一報ください」という謝罪文付きでこの出来事を投稿したところ、23日午後6時(日本時間)の時点で850件以上のコメントが寄せられた。その中には、当日店に居合わせた人からの「一気に人が押し寄せてきて、私たちは隅に追いやられ、早々に立ち去ることしかできなかった」「店は大混乱していたけれど、スタッフたちはとても立派に対応していた」などといったコメントがあったほか、「恥ずかしい出来事だ」「移民による仕業じゃないか?」「警察に通報して、彼らに責任を取らせるべき」などといった声も相次いだ。

21日、同店は新たにフェイスブックに「われわれのレストランでは、国籍、人種、宗教を問わずどなた様も歓迎しております。『常識的な』行動をしていただける限りですが…」と投稿し、これを見たネットユーザーからは「素晴らしい対応」「ぜひこの店に行って食事をしたい」という声が次々に上がっているという。

今回の騒動はドイツメディアの注目を集めており、ヴェストファーレン・ポストは「このような事態がドイツで起こるのは珍しい。詐欺罪にあたるので、レストランには警察に通報するという選択肢もある」と報じたが、黄さんは通報はしない考えで、「状況をこれ以上悪くしたくない。彼らがなるべく早く理性を取り戻してくれるよう願っている」とコメントしているという。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携