「慰安婦被害者に真の謝罪を」韓国の裁判官が法廷で涙=韓国ネットは疑いの目

Record China    2019年5月23日(木) 21時50分

拡大

23日、韓国・SBSによると、梁承泰氏が最高裁長官を務めていた時代に当時の林鍾憲裁判所事務総局次長の指示で元慰安婦らの訴訟に関する報告書を書いた裁判官が、法廷で「慰安婦被害者らに真の謝罪と賠償を受けてほしい」と述べた。写真はソウルの慰安婦像。

2019年5月23日、韓国・SBSによると、梁承泰(ヤン・スンテ)氏が最高裁長官を務めていた時代に当時の林鍾憲(イム・ジョンホン)裁判所事務総局次長の指示で元慰安婦らの訴訟に関する報告書を書いた裁判官が、法廷で「慰安婦被害者らに真の謝罪と賠償を受けてほしい」と述べた。

記事によると、林元次長の在職中に企画調整室の審議官として勤務していたチョ裁判官は同日、ソウル地裁で開かれた林元次長の公判に証人として出席し、当時の状況について証言した。

チョ裁判官は2015~2016年に林元次長の指示で、元慰安婦らが損害賠償を求めた訴訟に関し、消滅時効などを検討する報告書を作成した。検察は、林元次長が朴槿恵(パク・クネ)政権との関係を考慮し、一方的に元慰安婦らに不利な内容の報告書を作成するよう指示したとみている。

チョ裁判官は証言で「当時は訴訟でどんな結論が出てもいいようあらゆるケースに備えて説明文を準備し、裁判所の判断の妥当性を外部に説得し、防御することが当然の業務だと考えていた」と述べ、「他でもなく慰安婦事件の被害者らについてシナリオを決めておくというのは想像もできないこと」と声を震わせた。その上で「事後に否定的な部分のみが目立ち、誤解が生じるかもしれないが、時間を戻してみると、当時は何の事前知識もなく『メディアが関心を持つ事件を検討せよ』との指示と共に資料をもらった。本当にその(元慰安婦を不利にする)つもりで報告書を作成したかどうか、もう一度当事者の立場に立って考えてほしい」と訴えた。

そして、最後に「この事件の裁判は今も進行中だが、こんなことのために裁判が妨害されてほしくない」とし、「慰安婦被害者らが真の謝罪と賠償を受けられることを願う」と再び涙声で述べたという。

チョ裁判官の証言に対し、韓国のネットユーザーからは「うその涙だ」「うそをつかず心から反省してほしい」「裁判官が自分のしていることを知らなかっただと?信じられない」「国政介入事件は誰も予想できなかったこと。そんな言い訳は通用しない」など疑う声が多数寄せられている。

その他にも「裁判が終わったら、真の許しを得るために元慰安婦のために働くのはどう?」「朴政権時代の慰安婦合意がなければ、今ごろ文政権が安倍首相から謝罪と賠償を引き出していただろうに」などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携