「優等生アイドル」TFBOYSの18歳ワン・ユエンが喫煙、深刻なイメージダウンも

Record China    2019年5月22日(水) 11時0分

拡大

21日、中国の人気アイドルユニットTFBOYSのワン・ユエンが、北京市内のレストランで喫煙しているところを撮られたことで、中国版ツイッターを通じて謝罪文を発表した。

(1 / 4 枚)

2019年5月21日、中国の人気アイドルユニットTFBOYSワン・ユエン(王源)が、北京市内のレストランで喫煙しているところを撮られたことで、中国版ツイッターを通じて謝罪文を発表した。

その他の写真

20日、出演中のリアリティー番組の関係者と、北京市内の日本料理店の個室で会食していたワン・ユエンが、喫煙しているところを外から撮られたもの。写真はすぐさまネット上で拡散されたほか、北京市衛生監督協会が中国版ツイッターの公式アカウントで、「市の条例により公共の場所での喫煙は全面禁止されています」と文章を添えてワン・ユエンの喫煙写真を公開したことで、騒ぎはさらに拡大した。

ワン・ユエンは21日午後、中国版ツイッターで声明文を公開。社会に悪影響を与えたこと、無責任な行動をしたことを謝罪している。

中国では喫煙の年齢制限はないものの、18歳未満の未成年者へのタバコ販売は禁止されている。すでに18歳になっているワン・ユエンだが、喫煙禁止の場所にもかかわらずこれを無視したことが問題視されている。

ワン・ユエンは2017年、米タイム誌の「最も影響力のあるティーン30人」の1人に選ばれ、国連ニューヨーク本部で行われた経済社会理事会(ECOSOC)主催の「ユース・フォーラム2017」では、中国の青少年を代表して英語のスピーチも披露。さらに今年秋からは、名門バークリー音楽大学への進学が決まっている。これまで「優等生アイドル」「模範的な好青年」と見られていただけに、深刻なイメージダウンにつながる事態となっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携