韓国でメークしないとどうなる?中国ネットで反響

Record China    2019年5月22日(水) 0時40分

拡大

17日、中国のネット上に韓国の化粧事情について紹介する文章が掲載された。資料写真。

2019年5月17日、中国のネット上に韓国の化粧事情について紹介する文章が掲載された。

文章はまず、韓国に留学する中国人女性がノーメークで教室に行くと、女性教授が「病気ですか?」と声を掛けたとの事例を紹介する。「口紅を塗っていないと先生に『家に帰って休みなさい』と言われる」「ごみ出しにも化粧は必要」などと続け、「韓国の女性は幼い頃から化粧の重要性を頭に注ぎ込まれる」と述べる。韓国メディアすら「この国は『外見至上主義』の道路をブレーキをかけないかのように突っ走っている」と評しているそうだ。

そして、「クラスの女子児童が一番関心を持つのは教師が使う口紅の色」と不満をもらす小学校教師や、化粧のテクニックを動画で紹介する10歳の少女、「一度化粧を覚えると素顔に恥ずかしさを感じる」と話す14歳の中学生などに言及した上で、会社員や主婦の化粧事情を説明。出産後、しばらく化粧をしなかったある主婦はしゅうとめから「毛穴がこんなに大きいじゃない。ファンデーションを塗りなさい」と叱られたという。

文章は「完璧な化粧を維持することは自分を律すること、聡明、有能の表れ。逆は怠惰、愚か、無能を示す」とつづられ、就職活動では「外見」が学歴、経験、成績と同様に一種の実力とみなされると指摘する。話題は女性アナウンサーが眼鏡をかけてニュース番組に登場したことがセンセーションを巻き起こしたことにも及び、アナウンサーに次々とクレームが寄せられる一方、多くの働く女性の支持を集めたことを説明。「結局のところ、韓国社会で女性が眼鏡姿で外出するのは勇気が必要」とした。

文章はこうした風潮に一部女性が抵抗し始めたことへと話を進め、7歳の時に「整形手術を受けよう」と決意した女性のエピソードを紹介。この女性は20歳になった年に、両親から「手術費用を出す」との約束を取り付けたが、毎日2時間、毎月20万ウォン(約2万円)という「きれいになるための代償」に疑問を持った末、ついに22歳の時に全部の化粧品をたたきつぶして髪形もショートカットに変えた。

他にも同様の女性は数多くいるといい、文章は「化粧品の処分や眼鏡姿、つけまつげをやめたり髪を短く切ったりするなどの行為を女性たちは『脱コルセット』と名付け、他人の美の基準にとめどなく迎合しないよう呼び掛けた」と説明。そのうちの1人は「生き返ったみたい」と話し、「美しくあるため」に使っていた時間が今では読書や体を鍛えるための時間になったことを紹介したそうだ。

だが、「再生」した女性らが見知らぬ人からバッシングを受けたり、脅迫されたりするなどの問題も起きている。文章は、「濃厚メーク」で人気を博したあるブロガーに悪意あるコメントが多数寄せられた例に言及。「『コルセット』がいっそうきつくなりました。私たちは外出するたびに1、2時間もかけて化粧しなければならない。他人の評価で劣等感を感じるなんて」などとして化粧を落とす過程をこのブロガーが公開したところ、称賛とともに悪意あるコメントや殺害予告まで寄せられたという。

文章は「他の国に比べ、韓国で主流の道から外れた人は残酷な扱いを受ける」と述べ、「最後は眼鏡姿で話題を呼んだアナウンサーでさえ『脱コルセット運動の一部として捉えられたくない』『化粧に束縛されているが、これは私の仕事、現実の一部分』と考えている」と伝えた。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)ではこの文章に多くのコメントが付いており、ネットユーザーからは「眼鏡すらかけられないなんてあまりにもひどい。正常な生活に支障が出てるじゃない」「息苦しくなっちゃう。化粧するかどうかは自分で決めればいい」「『大丈夫。あなたの素顔は素敵』ってよく言うけど、学校にも職場にも『顔こそ正義』っていう暗黙ルールがある」「清潔感があればそれでいいのに」などの声が聞こえている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携