日本の「プロ母さん」家事代行サービスに中国も注目

Record China    2019年5月21日(火) 21時10分

拡大

11日、テレビ朝日が「プロ母さん」家事代行サービスの依頼が急増している現状について報じた。この内容は中国版ツイッター・微博でも複数のアカウントが紹介し、中国でも注目を集めている。資料写真。

2019年5月11日、テレビ朝日が「プロ母さん」家事代行サービスの依頼が急増している現状について報じた。この内容は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも複数のアカウントが紹介し、中国でも注目を集めている。

テレビ朝日が報じたニュースでは、母親と娘のように見える2人が日常の何気ない会話を楽しんでいる様子が紹介されている。この「母親」は家事代行サービスを提供する「株式会社ぴんぴんころり」に所属する「プロ母さん」スタッフで、69歳だという。映像では依頼者がスマートフォンやパソコンを見ている間、台所でてきぱきと料理を作る姿などが映し出される。

ニュースによると、この「プロ母さん」は現在、4軒のリピーターを持っている。依頼者の1人は「第二のお母さんじゃないですけど、助かってます」と話している。シニア世代の家事代行は現在、日本で注目されているという。日本のツイッター上では「ぜひ全国展開してほしい」「いいね、年齢関係なく需要と供給が成り立つ社会!」などと歓迎のコメントが見られる。

微博でもこの動画が転載され、中国ネットでも大きな注目を集めている。「これは素晴らしい。一人暮らしの高齢者も寂しくなくなる」「小さい子どもがいる家庭にはいいね」といったコメントの他、「本質は家政婦だよね。それに感情を入れたものがこのサービス」と分析するコメントも寄せられた。

また、「お金を出して雇ったお母さんには怒られないしね」といった声や「なんだか寂しいな。本当のお母さんは子どもの世話をしたくて仕方ないだろうけど、離れていてできないんだよね」などという意見も見られた。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携