Record China

ヘッドライン:

ガンダムとザクが宇宙から東京五輪を応援する計画に中国ネットの反応は?

配信日時:2019年5月19日(日) 19時50分
拡大
2019年5月17日、観察者網は、日本メディアの報道を引用し、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会と宇宙航空研究開発機構(JAXA)、東京大学がコラボし、機動戦士ガンダムの「初代ガンダム」と「シャア専用ザク」の模型を宇宙へ送る計画だと伝えた。

記事によると、ガンダムとザクの模型の大きさは約10センチメートルで、模型とメッセージを表示する電光掲示板を超小型衛星「G-SATELLITE」に格納し、来年3月、国際宇宙ステーションへの補給船に積んで打ち上げるという。

衛星が軌道に乗った後、模型と電光掲示板が宇宙空間に放出され、その姿を衛星搭載カメラが撮影し、画像を地球に送信する。大会組織委員会は、SNSなどを通じて、「金メダルおめでとう」などのメッセージを日本語と英語など複数の言語で表示するという。

これに対し、中国のネットユーザーから「生きているうちに本当にモビルスーツが大気圏外で活動するのを目にするとは思わなかった」と感慨深いとの感想や、「日本人はガンダムを開発し、東京五輪の名を借りて宇宙で性能試験を行うに違いない」と勘繰る人もいた。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

東京五輪での金メダル獲得予想に対する日本人の反応に、中国ネット「えらく理性的だな」「韓国選手みたいに…」

中国の映像メディア・梨視頻は7日、「2020年の東京五輪で日本は31個の金メダルを獲得するという予想が出されたが、日本人からは『せいぜい15個』といった声が上がっている」と伝えた。写真は東京五輪・パラリンピックのエンブレム。

Record China
2019年5月9日 10時20分
続きを読む

携帯電話から東京五輪のメダル作成、金メダル必要量の9割以上を集める=中国ネットからは称賛の声

9日、中国の大手動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、リサイクル金属から五輪メダルを作る日本のプロジェクトが間もなく完成すると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2019年2月10日 23時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング