Record China

ヘッドライン:

米海軍高官「中国の空母建造は初期段階」―米華字メディア

配信日時:2019年5月17日(金) 7時20分
拡大
15日、米華字メディアの多維新聞は、米海軍の高官が中国の空母建造について「まだ初期の段階にある」との認識を示したと報じた。写真は中国の国産空母。

2019年5月15日、米華字メディアの多維新聞は、米海軍の高官が中国の空母建造について「まだ初期の段階にある」との認識を示したと報じた。

記事によると、米海軍のジョン・リチャードソン作戦部長は15日、シンガポールの国際安全保障会議で演説し、「中国は空母の建造と運航においてまだ初期の段階にあるが、米国はそうした活動を非常に注意深く見ている」と述べた。

また、「私は中国の計画を実行に移すスピードの速さを尊敬している」とも述べたという。

中国の国産空母をめぐっては、香港文匯網が13日、中国2隻目の空母で、初の国産空母について「2カ月以内に海軍に引き渡される確率が高い」と報じている。米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)も今月、上海郊外の江南造船所で建造が進んでいる大型艦船の衛星画像を公開し、中国の2隻目の国産空母である可能性が大きいと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国、2035年までに原子力空母4隻建造、それでも「経験不足で戦闘力は米海軍に及ばない」―香港紙

香港紙は「中国海軍が2035年までに新たな原子力空母4隻を建造する計画」と報じた。最終的には空母6隻による戦闘態勢を整える構想だが、記事は「経験不足のために米海軍には戦闘力では及ばない」と分析している。写真は中国国産空母。

Record China
2019年2月24日 20時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング