米海軍高官「中国の空母建造は初期段階」―米華字メディア

Record China    2019年5月17日(金) 7時20分

拡大

15日、米華字メディアの多維新聞は、米海軍の高官が中国の空母建造について「まだ初期の段階にある」との認識を示したと報じた。写真は中国の国産空母。

2019年5月15日、米華字メディアの多維新聞は、米海軍の高官が中国の空母建造について「まだ初期の段階にある」との認識を示したと報じた。

記事によると、米海軍のジョン・リチャードソン作戦部長は15日、シンガポールの国際安全保障会議で演説し、「中国は空母の建造と運航においてまだ初期の段階にあるが、米国はそうした活動を非常に注意深く見ている」と述べた。

また、「私は中国の計画を実行に移すスピードの速さを尊敬している」とも述べたという。

中国の国産空母をめぐっては、香港文匯網が13日、中国2隻目の空母で、初の国産空母について「2カ月以内に海軍に引き渡される確率が高い」と報じている。米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)も今月、上海郊外の江南造船所で建造が進んでいる大型艦船の衛星画像を公開し、中国の2隻目の国産空母である可能性が大きいと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携