Record China

ヘッドライン:

韓国が日本に警告「3カイリ内に接近したらレーダーを照射」=韓国ネットで称賛の声

配信日時:2019年4月22日(月) 17時10分
拡大
2019年4月22日、韓国政府が日本政府に対し「日本の軍用機が韓国の艦艇の3カイリ(約5.5キロメートル)以内に接近した場合は射撃用火器管制レーダーを照射する」と通告していた、とのニュースが韓国のネット上で注目を集めている。

韓国・聯合ニュースは読売新聞の記事を引用し、韓国国防部は日本とのレーダー照射問題が最も過熱していた今年1月、日本の防衛省にこのような内容のレーダー運営指針を伝えた、と報じた。これに対し、日本の防衛省は今月10日に開かれた韓国国防部との協議で「国際法上の根拠がない」と主張し撤回を求めたが、韓国国防部は「指針に問題はない」との立場を示したという。日本はこの指針が北朝鮮船舶の「瀬取り」を監視する活動に支障をきたすことを懸念しているものの、これまで通りに哨戒機を運営する方針だという。

これについて韓国のネットユーザーからは「強力な対応!。よくやった」「主権国の当然の権利だ」「他のことは分からないけど、現政権の対日外交は高く評価する」「今回の大統領選びは正解だった」「照射できないことはお互いによく分かっている。でも警告は非常に適切だと思う」など、韓国政府の強気な対応を称賛する声が上がっている。

一方で「日本と戦争する気?」「現政権が日本だけに厳しい理由が分からない。北朝鮮や中国には?」「文政権の反日政策は結局、韓国の孤立を招く」などと懸念する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

レーダー照射問題で日韓国民舌戦、「安倍首相はこれを機にある目的達成狙う」と韓国専門家―中国紙

8日、中国紙・参考消息(電子版)は、韓国軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射に関連し、日韓のネットユーザーがののしり合いを繰り広げ、韓国の専門家から「安倍首相がこれを機にある目的を達成しようとしている」との見方が出ていると報じた。資料写真。

Record China
2019年1月9日 13時50分
続きを読む

「謝罪すべきはむしろ日本」韓国議員がレーダー照射問題で発言=韓国ネット「撃墜されてもおかしくなかった」「ミスしたのは韓国なのに…」

28日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国海軍の駆逐艦が日本海上自衛隊P1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国の議員が日本に謝罪を要求した。資料写真。

Record China
2018年12月28日 11時20分
続きを読む

韓国が外国製より優れたレーダーを開発、北朝鮮最強の長距離砲にも対抗可能=「素晴らしい」「今回はちゃんとしたものであってくれ」―韓国ネット

24日、韓国・ノーカットニュースは、長距離砲の発射地点を探知する対砲兵探知レーダーが韓国の国内技術によって開発されたことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年4月25日 15時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング