Record China

ヘッドライン:

日本の棺の約9割が中国産、中国ネットの反応は?

配信日時:2019年4月22日(月) 5時0分
拡大
2019年4月21日、中国新聞網は、日本で使用されている棺の90%以上が中国で製造されていると伝えた。

記事は、「山東省カ沢市(カは草かんむりに河)といえば、美しい牡丹の花で有名だ。しかし、ここではもう1つの名産品が海外で有名だ。それは棺。17年には、日本のテレビ局もここにやって来て、日本の棺の約9割がメード・イン・チャイナだと報道した」と伝えた。そして、映像を通して、棺の製造の様子についても紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本人は自分の所の木を切らないで、中国の木材を使うのか」「日本人のエコ意識は高いから、最後の1コマにおいても他国の資源を使うのだろう」「日本のような進んだ国が中国の棺を使う理由は、安いという理由以外に見当たらない」などのコメントが寄せられた。

また、「日本人の9割は最後のひと時も中国製を使うのに、なぜ多くの日本人はメード・イン・チャイナを使うことを恥ずかしく思うのだろう」と、疑問の声を寄せるユーザーもいた。

ほかには、「中国国内では売れないからな」というコメントもあったが、これは、中国では一部の地方政府が、火葬以外は禁止として、棺を住民から強制的に取り上げたり破壊したりするなどしたことを指摘しているようだ。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

【動画】台湾のセクシー過ぎる葬式が話題、ビキニ美女が棺の前で激しくダンス!=妻の演出に中国ネットでは「復讐か」の声も

28日、台湾では葬式の際に故人の生前の趣味や嗜好に合わせ、にぎやかに執り行われることが少なくない。このほど中国のネットで話題になっている動画も、故人の生前の趣味に合わせとてもセクシーな内容となっている。

Record china
2016年7月30日 22時10分
続きを読む

絶壁に現れた無数の箱、箱…「懸棺」がここにも?真夏にぴったりのミステリアスな光景に思わず冷や汗のその正体は?

「今日頭条網」によると、湖北省神農架林区を旅行していた男性が、崖に広がる何とも不思議な光景を見つけた。遠くから見ると、崖の表面が凸凹しているだけで一見特に変わった風景でもないが、よくよく見ると、どうも人工的に木箱のようなものが取り付けられている。

フライメディア
2016年7月7日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング