Record China

ヘッドライン:

日本が韓国船舶関与の瀬取り現場を摘発=韓国ネット「日本すごい」「レーダー照射問題の原因もこれ?」

配信日時:2019年4月18日(木) 18時30分
拡大
17日、韓国・朝鮮日報によると、韓国籍の船舶が関与した「瀬取り」の現場が摘発された。写真は中朝国境。

2019年4月17日、韓国朝鮮日報によると、韓国籍の船舶が関与した「瀬取り」の現場が摘発された。

記事によると、韓国籍の船舶Aは先月下旬、台湾海峡の北側で中国籍とみられる船舶Bに石油製品を渡した。ところが日本の哨戒機は、この船舶Bがその後、北朝鮮の船舶に洋上で石油製品を提供する「瀬取り」を行う様子をとらえたという。日本はこの事実を、米国を通じて韓国政府に伝えたという。

韓国政府関係者は「韓国の船舶が直接、北朝鮮の船舶に瀬取りを行ったのではないとみられるが、対北朝鮮制裁に協力する意味でAに対する調査を行っている」と話したという。

「船舶対船舶」の方式で北朝鮮に石油製品を渡すことは、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議違反となる。

これに、韓国のネットユーザーからは「国連に告発してください」「恥ずかしい。韓国は北朝鮮と共に国際社会から仲間外れにされるだろう」「最近行われた米韓首脳の単独会談が2分で終了した理由はこれだ(泣)」などと嘆く声が上がっている。

さらに「こんなこと、文大統領の指示なくしては不可能」「文大統領が文大統領らしいことをしただけ」「裏にはおそらく文政権がいる」など、文大統領の関与を疑う声も上がっている。

また、現場をとらえた日本を称賛する声も多く、「日本すごいね」「とらえた瞬間に爆撃してくれてよかったのに」「今後もしっかり監視してほしい」「今の政府が反日なのはこのせい?北朝鮮制裁において信じられるのは日本の海上保安庁だけ」などの意見が見られた。

その他「日韓レーダー照射問題も瀬取りが原因で発生したのでは?」「北朝鮮にこっそり石油を渡そうとして日本に見つかり、それでレーダーを照射したんだ」と予想する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国政府への警告メッセージ?米国の北朝鮮「瀬取り」関与リストに初めて韓国が登場

22日、韓国・聯合ニュースなどによると、米国は現地時間21日、北朝鮮船舶に洋上で石油などを積み替える「瀬取り」を行った疑いのある船舶のリストを発表した。これに初めて韓国の船舶が含まれたという。写真は韓国で行われた南北平和デザイン展示会。

Record China
2019年3月23日 8時30分
続きを読む

ランキング