サムスン会長が韓国社会を批判?「巨大なサイロ集団」=ネットの反応さまざま

配信日時:2019年4月19日(金) 6時50分
サムスン会長が韓国社会を批判?「巨大なサイロ集団」
画像ID  1084413
17日、韓国・ソウル経済は、サムスン電子の会長が指摘した「韓国社会の問題点」について報じた。写真はサムスン本社。
2019年4月17日、韓国・ソウル経済は、サムスン電子の会長が指摘した「韓国社会の問題点」について報じた。

記事によると、サムスン電子の権五鉉(クォン・オヒョン)会長は10日、浦項工科大学の教授40人余りを対象にした講演で「韓国社会は巨大なサイロ(silo=気密性に優れた穀物貯蔵庫)集団だ」と批判し、「サイロ間の移動が頻繁な米国のように、純血主義をなくして海外人材に対する受容性を高めなければならない」と指摘したという。サイロは「(穀物)貯蔵庫」を意味し、外部と壁を作って疎通できない組職を指す。記事では、かつて故スティーブ・ジョブズ氏が「ソニーがアップルになれない理由」として「サイロ」を挙げていたと伝えている。

また、経営者やリーダーとして必要なものについて、自身の信念である「未来に備える時間」を一貫して強調し、「未来を準備するには考える時間が必要だが、韓国のリーダーたちは多くの時間を(不要な)会議や対立調整に使う。情報が制限的だった過去と異なり、今は情報へのアプローチ方法が多様化したため、以前のリーダーたちのように会議をたくさんする必要はない」とし、「対立調整のためには互いに業務を変えてみる方法が非常に効果的」と提案したという。

この他にも、権会長は韓国の大学に必要なものや、AI戦略、組織文化などに言及したという。

これを受け、韓国のネット上では「まさにその通り。経験から出てくる助言」「大統領の言葉よりも、サムスン電子役員の一言一言が骨の髄まで染み込んでくる。尊敬する」「文大統領をはじめ現政権はこれを聞いて何かを感じるべき」など賛同コメントが上位を占めている。中には「柔軟性がなくなり、よどんだ水のようになった韓国社会。このままだと最終的に爆発、もしくは社会主義化してしまうと思う。すでに多くのところで社会主義化してるけど」と韓国社会の危機的な状況を指摘するユーザーも登場している。

一方で「権会長は前会長の息子だよね。まずはそこから変えるべきじゃない?」「すでに(大学の)教授集団自体がロビーに金にコネに接待に、とクリーンじゃない」「サムスン自体がサイロ」など批判的な意見も見られた。(翻訳・編集/松村)
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • アメポ***** | (2019/04/22 09:30)

    日本の経団連みたいに、まるで他人事である上に自分達は一切悪くないって言い様だな。 長年韓国経済を牛耳って政治に口出しして、自分達が望む日本以上の社畜イエスマン社会にしてきたのはサムスンみたいな財閥系じゃねえの? ジョブスの言葉を引用してはいるけど、要は自国の若者がマニュアル人間でクソ役に立たねえから、自発的に動ける外国の優秀な人材を活用したいって話だろ? でも、人材を引っ張ってくる企業側の構造が変わらなきゃ、いくら優秀な人材引っ張ってきても、すり潰して「ポイ」だと思うけどね。 日本は枯渇した底辺労働奴隷を外国人に置き換える気満々だが、この会長の言葉の裏にはそういうものが見え隠れしてんじゃねえの?
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事