日本はそんなに甘くない!在日中国人が「来る前によく勉強を」と訴える―中国ネット

Record China    2019年4月14日(日) 19時40分

拡大

在日中国人ブロガーの「愛染香在大阪」さんは11日、自身の中国版ツイッター・微博アカウントで、「日本に来る前に勉強を」と呼び掛けた。写真は大阪。

在日中国人ブロガーの「愛染香在大阪」さんは11日、自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで、「日本に来る前に勉強を」と呼び掛けた。

「愛染香在大阪」さんは、知人とのチャットのやり取りのキャプチャ画像を掲載。チャットの相手は「先生がアルバイトをすればすぐに(学費が)稼げるって言っていた」「もし大学院に進もうとしたら、受かる確率は国内より高い?成績が悪くても」などと尋ねている。

これについて「愛染香在大阪」さんは、「もう2019年だというのに、どうしてまだ『日本に行けばアルバイトで学費が稼げるし、大学院に行きやすい』なんて言って国内の学生をだます人がいるのかしら」と苦言を呈した。

その上で、「日本でのアルバイトは一般的に時給60元(約1000円)くらいで、生活費を稼ぐのも精いっぱい。学費を稼ごうと思ったら命懸け」と説明。さらに、日本で留学生の数が増えているものの、受け入れる学校側の定員数はそれほど増加していないとし、「良い大学に入るのはますます難しくなっている」とした。そして、「皆さん、来る前によく勉強してください」と訴えている。

ネットユーザーからは、「ごもっとも」「その先生は、20年前のことを言ってるのだろう」「その人(チャットの相手)は純粋で世間知らずで、周囲に留学している人も少ないのだろう。だまされるのも仕方がないよ」といった声や、「金もなく、成績も良くないのに良い学校に入りたい…甘く考えすぎ」「なぜ留学すれば楽できると考える人がいるんだろう」「本当に優秀な人はどこへ行っても優秀。能力のない人はどこへ行ってもダメ」「今はどこだって厳しい」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携