日本の記者の質問に中国外交部報道官が「感謝」

Record China    2019年4月9日(火) 10時50分

拡大

8日に行われた中国外交部の定例記者会見で、陸慷報道官が日本の記者の質問に「感謝」を表す場面があった。

8日に行われた中国外交部の定例記者会見で、陸慷(ルー・カン)報道官が日本の記者の質問に「感謝」を表す場面があった。

同日の会見で日本の記者から、今年に入り習近平(シー・ジンピン)国家主席と李克強(リー・カーチアン)首相が相次いで欧州を訪問していることについて、中国の考えとその背後に米国など「第三国の要素」があるかどうかを問う質問が出た。

これに対し陸報道官は、「中国外交に注目していただいていることに感謝する」と述べた。その上で、「確かに習主席が今年初めて訪問したのは、イタリア、モナコ、フランスであり、李首相もこのたび欧州を訪問した。欧州は現在の国際社会の重要な力であり、中国外交の重点であり続けている」と説明した。

続けて、「中国が欧州との関係を強化することは、中国の望むところと合致し、また欧州の望むところとも合致する。習主席の欧州訪問の成果は皆さんが目にしている。中欧双方が、多国間主義を守る、ルールを基礎とした世界貿易システムを守るといった点で共通認識に達することが国際社会に大きな作用をもたらすのであれば、日本を含めすべての国が歓迎すると信じている」とした。

また、中欧の関係強化に第三国の要素があるかについては、「その中に何か必然的な関係性を見出すことはできないが、中国の発展と世界各国の友好関係、これは私たちの初心であり、各国はこれを支持し歓迎するはずだと思っている」と述べた。(北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携