Record China

ヘッドライン:

サムスンが中国での折り畳みスマホ発表会を突如延期、レビュー機の不具合と関係があるのか―中国メディア

配信日時:2019年4月22日(月) 15時40分
拡大
21日、中国メディアの観察者網によると、サムスンが中国での折り畳みスマホ発表会を突然延期した。写真は中国のサムスンストア。

2019年4月21日、中国メディアの観察者網によると、サムスンが中国での折り畳みスマホ発表会を突然延期した。

記事によると、サムスン広報担当者は「サムスンは折り畳みスマートフォン『Galaxy Fold』の中国での発表会を中止する」と発表。原因は会場の問題だといい、いつ発表会を開くかは改めて発表するという。

サムスンは、24日に上海で折り畳みスマホの発表会を行い、26日に正式発売する予定だった。「Galaxy Fold」はすでにニューヨークで発表しているが、中国で改めて新製品を発表するのがサムスンのこれまでの手法だという。

これに先立ち、サムスンが少量の「Galaxy Fold」レビュー機をメディアに配布していたが、複数のレビュアーが、1~2日後にディスプレイが破損する、画面が黒くなる、点滅するなどの不具合を報告した。

レビュアーのマーク・グルマン氏は、「たった2日で壊れて使えなくなった」とSNS上で紹介。サムスン側は、グルマン氏がディスプレイの保護シートを取り除いたためだと説明しているが、グルマン氏は、保護シートは簡単に取れてしまったと述べているという。また、保護シートを取り除かなくても、ディスプレイに同様の問題が発生したレビュアーもいるという。

サムスンは、原因について調査中としているが、同時に寄せられた問題の報告は少数であることを強調した。今回、中国での発表会の中止についてサムスン側は、会場側の要因としているが、折り畳みスマホの故障と関係があるかについては、今のところはっきりとは分かっていない。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

サムスン「原因徹底調査する」=折り畳みスマホに複数のレビュアーから「破損」報告―中国メディア

20日、サムスン電子が米国などで今月26日に発売する折り畳みスマホ「Galaxy Fold」をめぐり、レビュアーからディスプレーの破損の報告などが相次いでいることについて、サムスンは「原因を徹底的に調査する」と回答したという。資料写真。

Record China
2019年4月21日 13時50分
続きを読む

中韓の折り畳みスマホ対決、「製品は互角、価格・重さ・厚さで勝負決まる」と韓国紙

中国のファーウェイと韓国のサムスン電子が相次いで公開した画面折り畳み式のスマホについて、韓国紙は「両製品は互角」で「価格・厚さ・重さで勝負が決まると」と伝えた。写真は中国メーカーのRoyoleが発表した折り畳みスマホ「FlexPai」。

Record China
2019年3月3日 10時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング