外国の自動車メーカー、中国での「コピー車」めぐる裁判で初勝訴―英メディア

Record China    2019年3月25日(月) 17時30分

拡大

25日、中国メディアの参考消息網は、「外国の自動車メーカーが中国でのコピー車をめぐる裁判で初めて勝訴した」との見出しで、英紙フィナンシャル・タイムズの22日付報道を紹介した。資料写真。

2019年3月25日、中国メディアの参考消息網は、「外国の自動車メーカーが中国でのコピー車をめぐる裁判で初めて勝訴した」との見出しで、英紙フィナンシャル・タイムズの22日付報道を紹介した。

それによると、フィナンシャル・タイムズの記事は、「ジャガー・ランドローバーは、中国の自動車ブランドがコピー車を売ることを阻止するための訴訟に勝利し、3年間の法廷闘争を終えた」とした上で、「この英国を拠点とする自動車メーカーは、中国の江鈴汽車が生産・販売するランドウィンドX7が、自社のレンジローバー・イヴォークにエクステリアが非常に良く似ていると訴えていた」「北京市朝陽区の裁判所は22日、レンジローバー・イヴォークの5つのデザイン上の特徴が模倣されたと認定し、江鈴汽車に対し、ランドウィンドX7の生産と販売、プロモーションを中止するよう命じた。江鈴汽車は15日以内に上訴することができる。同社は判決についてすぐにはコメントしなかった」などと伝えた。

記事はまた、「グローバルな自動車メーカーのいくつかは、デザインを模倣する中国ブランドに不満を持っていた。中国の裁判所が、外国の自動車メーカーに有利な判決を下したのは今回が初めだ」とも伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携