トヨタが月へ!中国ネットも注目=「本当はうらやましい」「道なきところにもトヨタありだ」

Record China    2019年3月15日(金) 16時10分

拡大

14日、新浪財経の微博アカウントは、トヨタ自動車が月面を走る燃料電池車を開発すると発表したことを報じた。世界を代表する日本の自動車メーカーによる「宇宙進出」に、中国のネットユーザーも大きな関心を寄せている。

(1 / 2 枚)

2019年3月14日、新浪財経の微博アカウントは、トヨタ自動車が月面を走る燃料電池車を開発すると発表したことを報じた。世界を代表する日本の自動車メーカーによる「宇宙進出」に、中国のネットユーザーも大きな関心を寄せている。

その他の写真

記事は、同社と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が12日、4人乗りの月面探査車を開発すると発表したことを紹介。燃料電池を動力とし、乗員は宇宙服を着用することなく乗車することができ、探査可能距離は1万キロメートル以上に及ぶとした。そして、JAXAが2029年に探査車を宇宙に打ち上げて5年間にわたり探査活動を実施する予定であると伝えている。

この件について中国のネットユーザーの多くは「道あるところにトヨタありって言うけれど、道のないところにもトヨタありだな」「車が月に行けば必ず道あり、道があればトヨタありだ」など、かつて中国で放送されて大きなインパクトを与えたトヨタのCMのキャッチコピーを持ち出して感想を述べている。

また「今はジョークみたいに言ってるけれど、あと何年もしたらきっと本当に実現されて、ぼうぜんと舌を巻くことになるに違いない」と指摘する声も。これに対し「本当はとてもうらやましいんだ。外国かぶれって言われるのが怖くて言えないだけで、本当はうらやましいんだ」といった「本音」をこぼすユーザーもいた。

このほか、「壊れないトヨタ。数十年の蓄積があり、前進を続けるからこそさらなる発展がある」「中国政府も早く月面観光を実現してほしい」といったコメントが見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携