【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

各分野の部長たち示した一人一言の「約束」 2019年全国両会

配信日時:2019年3月14日(木) 18時50分
画像ID 
今年の全国両会(全国人民代表大会・全国人民政治協商会議)もまもなく終わろうとしている。会期中、部・委員会(省庁)や最高人民法院(最高裁)、最高人民検察院(最高検)の責任者約30人が、関心を集めた問題について様々な場でその対応方針を示している。人民日報は、部長(閣僚級高官)たちが今後の取り組みについて示した約束を分野別に一人一言でまとめた。

(1)医薬・衛生・高齢者福祉分野

国家衛生健康委員会主任・馬暁偉

「今年は500県に県域医療共同体を構築し、農民の病気の90%を県内で治療可能にする」

国家医療保障局局長・胡静林

「医療保険の適用対象となる救命救急における医薬品を増やす。今年は医療保険の不正請求取り締まりを最優先事項として取り組んでいく」

国家市場監督管理総局局長・張茅

「最も厳格な監督・管理と最も厳しい処罰によって、徐々に模倣品を減らしていき、保健品市場の乱れに対する取り締まりを長期的に進めていく」

農業農村部(省)部長・韓長賦

「今年は全国3万村、およそ1000万世帯の農家のトイレ改善を進める」

文化・観光部(省)部長・雒樹剛

「観光地のトイレが少なく汚いという問題をさらに2年間かけてほぼ解決する」

人的資源・社会保障部(省)部長・張紀南

「基本養老金(年金)の期日通りの満額給付を保証する。今年も引き続き定年退職者の基本養老金を適度に引き上げる」

(2)住宅・交通・通信分野

住宅・都市農村建設部(省)部長・王蒙徽

「賃貸住宅市場の育成・発展に力を注ぎ、新たに市民となった人々の住宅問題を重点的に解決する。今年から全国の地級市以上の都市で、ごみの分別を全面的に展開していく」

工業・情報化部(省)部長・苗圩

「年末までに全ての携帯電話ユーザーを対象に番号ポータビリティを実現する。今年はパケット通信料金をさらに20%以上引き下げる」

中国民用航空局局長・馮正霖

「今年は空の便の定時運航率80%以上を維持する。空港内飲食施設の質と価格をその所在都市のレストランと同水準にしていく」

交通運輸部(省)部長・李小鵬

「2019年は北京市・天津市・河北省、長江デルタ地域及び北東地域、南西地域の重点省で高速道路の省間料金所を撤廃する」

自然資源部(省)部長・陸昊

「『不動産登記手続きに要する時間の短縮に関する通達』の精神をしっかりと徹底して実行していく。関係当局と共にこの取り組みを成し遂げられると信じている」

(3)文化・科学技術・教育分野

教育部(省)部長・陳宝生

「『オフライン負担減、オンライン負担増』総合対策の文書を近く発表する。オンライン・オフライン共に総合的に整備し、負担過多の問題をしっかりと解決しなければならない」

科学技術部(省)部長・王志剛

「『放管服改革』(行政のスリム化と権限委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化)と結びつけて、関係当局と共に科学研究予算『請負制』の取り組みを仕上げる」

国家文物局局長・劉玉珠

「博物館の文化財保護に、いかなる弱まりや緩みもあってはならない。『博物館改革の発展推進に関する実施意見』の年内通達を目指す」

国家体育総局局長・苟仲文

「『中国サッカー改革発展全体計画』を揺るぎなくしっかりと実行に移し、着実に若手養成を進め、サッカー協会の任期満了に伴う人事をしっかりと行う」

国家知識産権局(知財局)局長・申長雨

「今年は商標の審査期間を5カ月以内へとさらに短縮する。特許法の改正と積極的に歩調を合わせ、知的財産権侵害への懲罰的賠償制度を確立する」

(4)経済・金融・投資分野

財政部(省)部長・劉昆

「今年は企業の税負担と社会保険料負担を年間2兆元近く軽減する取り組みをしっかりと実行していく」

国家税務総局局長・王軍

「税金及び料金負担軽減の実施過程において、各方面を歓迎し、進んで連携していく。しっかりと状況に応じた厳格な監督を行い、これらの政策によってすばらしい結果を得られるよう尽力する」

商務部(省)部長・鐘山

「今年は歩行者天国の改造とレベルアップ、コンビニ配置の最適化、都市部と農村部の効率的な配達特別プロジェクトを展開する」

中国人民銀行党委員会書記、中国銀行保険監督管理委員会主席・郭樹清

「今年は国有大型商業銀行から小規模・零細企業への融資を30%以上増やす必要がある。この目標を達成できると信じている」

国家発展改革委員会主任・何立峰

「民間投資参入のハードルを引き下げ、融資問題などを含めた民間投資に客観的に存在するいくつかの問題の解決を支援する」

国務院国有資産監督管理委員会主任・肖亜慶

「今年は中央企業(中央政府直属の国有企業)の定めた積極的な目標の達成を確保する必要がある。2019年の監督管理リストをまとめ、混合所有制の改革や持株の多元化に力を注ぐ」

中国人民銀行総裁・易綱

「人民元は為替レートを市場が決定するメカニズムの下で、非常に魅力ある、自由に使用できる通貨になると信じている」

(5)生態・環境保護・貧困者支援分野

国務院貧困者支援開発指導グループ弁公室主任・劉永富

「今年1年間は一層努力し、貧困人口をさらに1000万人以上減らし、貧困県をさらに300県前後減らす」

生態環境部(省)部長・李幹傑

PM2.5濃度を著しく下げ、『重汚染』日数を著しく減らし、大気の質を著しく改善していく。人々の『青空による幸福感』を著しく高めていく。そのためにはひたすら実行し続けるのみ」

水利部(省)部長・鄂竟平

「今年は農村部の水源1万2000カ所を整備する。少なくとも3000村を通知なしに調査し、農村部6000万人の飲料水問題を解決する。農民たちが安心して水を飲めるようにしなければならない」

記者の質問に答える倪署長(人民図片より)

税関総署署長・倪岳峰

「今年は特別行動『青空2019』を始動し、海外からのゴミの密輸を断固として取り締る」

国家林業・草原局局長・張建龍

「国立公園のテストプロジェクトは始まったばかりで、今年は体制とメカニズムをさらに整備し、保護区内に以前から居住する人々の生活が影響を受けず、またしっかりと改善されるようにする」

(6)司法・外交等分野


国務委員兼外交部長・王毅

「企業と個人が法律を武器に自らの権益を守ることを支持する。今年は携帯アプリ『12308』を改良・アップグレードし、在外公館で徐々にモバイル決済を導入する」

司法部(省)部長・傅政華

「今年は食品及び薬品の安全面における法執行への監督・検査を強化し、最も厳しい基準、最も厳格な監督・管理手段、最も厳しい処罰、最も厳正な責任追及によって、中国の食品及び薬品の安全の持続的好転を推し進める」

退役軍人事務部(省)部長・孫紹騁

「『退役軍人保障法』を今年後半、全人代常務委員会での審議に提出する」

最高人民検察院副検察長・童建明

「新設された第9検察庁を利用して、犯罪や違法行為を犯した未成年者に対する段階別処置、『臨界予防』等の制度の構築を推進していく」

最高人民法院副院長・江必新

「冤罪・誤審事件を正す取り組みを一層強化する。法律が民間企業や民間実業家の護身符になるようにする」(編集NA)
※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事









<