日本人は排外的か?中国ネットでさまざまな意見

Record China    2019年3月13日(水) 8時50分

拡大

11日、中国版ツイッターのウェイボーでこのほど、日本在住の中国人が「日本人は排外的かどうか」について記した投稿が注目を集めている。資料写真。

2019年3月11日、中国版ツイッターウェイボー(微博)でこのほど、日本在住の中国人が「日本人は排外的かどうか」について記した投稿が注目を集めている。

投稿主は、「日本での仕事や生活に関連して、多くの人から日本人は排外的かどうかについて質問される」とした上で、「個人的な感覚」として「日本は全く排外的ではないと言えばうそになる。だがとても排外的な所とは言えない」と感想を述べた。

投稿主は、「全く排外的ではないと言えばうそになる」としたことについては、「コンビニでバイトしていた際、外国人であるという理由だけで日本人のある高齢男性からばかにされたこと」を例として挙げた。

一方で、「日本はとても排外的な所とは言えない」としたことについては、「日本語があまり上手ではない外国人に合わせて話を続けてくれる日本人は確かに多くない。それでも多くの人は一定の礼儀を保ってくれる」「私が住んでいる大阪の街では、朝に買い物などに出かけると、知らないおじちゃん、おばちゃんが親しげに声をかけてくれる」ことなどを例として挙げた。

この投稿のコメント欄には、「館山の北条海岸でベンチに座って海を眺めていたら、自転車で通り過ぎた女性から『おはようございます』と親切に声をかけられたことがあった」「私は以前は日本に良い印象を持っていた。東京と大阪で5年ほど働いていたが、よそ者を排斥するような状況には出合わなかった。だが京都は違った。外国人と地元人を差別するような扱いを受けたことは一度や二度ではない」「『中国人は帰れ』と叫ぶ人に会ったこともあるし、中国語があまりできないのに根気強く一言一言私と会話してくれた人に会ったこともある」「日本に来て半年になるが、日本人は冷たいと感じたことはないし、日本人は冷たいと言われる理由もよく分からない。私のクラスメートは、カフェに財布を置き忘れたことに気づいて店に戻ったら、店員さんから店長さんにいたるまで同情してくれたという」などさまざまな声が寄せられた。

一方、中国での状況については、「中国人はよそ者だけでなく内の者も排斥する」「北京も上海杭州も、基本的にどこも排外的だ」などの声も上がった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携