ファーウェイが米政府を提訴―中国紙

Record China    2019年3月7日(木) 15時0分

拡大

7日、中国の通信機器大手、ファーウェイは、米国で昨年8月に成立した国防権限法によって同社の米事業が制約を受けているのは米憲法違反だとして、同国政府を提訴したと発表した。写真は中国・深センのファーウェイ本社。

2019年3月7日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は、中国・深センにある本社で、グローバル向けの記者会見を開催し、米国で昨年8月に成立した国防権限法によって同社の米事業が制約を受けているのは米憲法違反だとして、同国政府を提訴したと発表した。

中国紙・環球時報などによると、郭平(グゥオ・ピン)輪番会長は記者会見で、米国の2019年度国防権限法(NDAA)889条が米国の憲法に違反しているとして、米国政府を同社の米国拠点があるテキサス州の裁判所に提訴したことを明らかにした。

郭平輪番会長は「米連邦議会はファーウェイ製品に対する規制の妥当性を裏付ける証拠を示せておらず、わが社は適切な最後の手段としてこのような法的手段を講じることを余儀なくされた」とし、「国防権限法の制限措置は憲法に違反し、公平な競争への参加を妨げ、米国の消費者の利益を害している」などと主張した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携