「紙と一緒に島流しに」?中国人観光客が日本で見かけた笑ってしまう中国語の数々―中国ネット

Record China    2019年3月7日(木) 14時40分

拡大

5日、中国のポータルサイトの捜狐に、「中国人観光客が日本で見かけた笑ってしまう中国語」を紹介する記事が掲載された。資料写真。

2019年3月5日、中国のポータルサイトの捜狐に、「中国人観光客が日本で見かけた笑ってしまう中国語」を紹介する記事が掲載された。

記事は「日本の観光地や商業施設の案内や注意書きには、中国人観光客のために中国語が添えられている。だがその中には中国人の頭を悩ませるものもある」とし、その例としてある公衆トイレの注意書きを紹介した。

注意書きはおそらく「使用済みトイレットペーパーは便器に入れて流してください」と言いたかったと思われる。だがそこに書かれていた中国語は「紙と一緒に島流しにしてください」を意味するものだった。

記事はまた、「お帰り口」の中国語が「あなたは引退してください」や「あなたは立ち去ってください」を意味するものになっていたり、「下り用階段」の中国語が「あなたは下りてください」を意味するものになっていたりする例を写真付きで紹介している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

1課わずか20分!ラジオ音声&解説動画で手軽に楽しみながら中国語を学ぼう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携