「“親日なら3代がぜいたく”を正すべき」文大統領の発言に、韓国ネット「国らしい国」「そう言う文大統領も…」

Record China    2019年3月6日(水) 6時50分

拡大

4日、韓国・YTNによると、文在寅大統領が「親日なら3代がぜいたくに暮らし、独立運動をすれば3代が滅びるという言葉があった」とし、「これを正すことが祖国のすべきこと」と強調した。写真は韓国大統領府。

2019年3月4日、韓国・YTNによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「親日なら3代がぜいたくに暮らし、独立運動をすれば3代が滅びるという言葉があった」とし、「これを正すことが祖国のすべきこと」と強調した。

文大統領は同日、海外に住む独立有功者の子孫を大統領府に招待し、昼食会を開いた。昼食会で文大統領は「独立運動家をなるべく多く探し出し、その子孫に十分な待遇をするため政府は努力している」と述べた。また、「国内外の独立有功者らの意志と精神が朝鮮半島の完全な非核化として実を結ぶよう努力する」との考えを伝えたという。

同日の昼食会には、世界8カ国に住む独立有功者の子孫65人が参加したという。

これに、韓国のネットユーザーからは「これが国らしい国の姿」「親日の財産の50%を没収して彼らを助けよう」「税金の1%を独立運動家の子孫のために使うと言っても賛成する」など、文大統領の言葉を支持する声が上がっている。

一方で「なぜ国を分裂しようとするのか。国民は自分が親日かどうかも知らないのに」「与党内に親日の子孫がどれだけ多いか知っているの?」「そう言う文大統領も親日の子孫では?」「今は親北なら3代がぜいたくに暮らせる社会をつくっているくせに」「政治的に状況が苦しくなるとすぐ反日感情をあおる。もうやめてほしい」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携