Record China

ヘッドライン:

「中国はダブルスタンダードでは?」記者からの指摘に外交部報道官が反論―中国

配信日時:2019年3月5日(火) 10時50分
拡大
4日の中国外交部定例記者会見で、カナダで起訴されたファーウェイの孟晩舟副会長兼最高財務責任者について「中国はダブルスタンダードでは」との指摘を受けた陸慷報道官が反論した。

4日の中国外交部定例記者会見で、カナダで起訴されたファーウェイの孟晩舟(モン・ワンジョウ)副会長兼最高財務責任者(CFO)について「中国はダブルスタンダードでは」との指摘を受けた陸慷(ルー・カン)報道官が反論した。

陸報道官は、孟氏の弁護士が「空港で孟氏を3時間にわたって監禁し、憲法で定められた孟氏の権利が侵犯された」としてカナダ政府と警察当局に対して訴えを起こしたことについて、「中国政府としてこの訴訟を支持するか」と質問を受けた。

これに対して陸報道官は「法的な行動については直接ファーウェイに聞いてほしい」としたうえで、カナダ政府に対して直ちに孟氏の釈放を求める姿勢に変わりがないことを強調した。

また、「孟氏がカナダ当局に対して訴訟を起こす一方で、中国当局が中国国内で逮捕されたカナダ人2人による弁護士との面会を認めないのはダブルスタンダードではないか」と聞かれると、「わが国は中国・カナダ領事協定の義務を履行している」とした上で、「カナダ人容疑者は中国の安全を脅かす活動をしたために当局が強制措置を取った」と説明。「国の安全に関する他国のやり方と、中国のやり方に何ら違いはない」と反論した。(川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ファーウェイ使用者はギョーザ半額!大学の食堂のサービスに中国ネットは賛否両論

27日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、中国信陽師範学院の食堂が、ファーウェイのスマホ使用者はギョーザが半額になるサービスを行ったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は同大学の食堂。

Record China
2019年3月1日 12時0分
続きを読む

英国、ファーウェイ5G参入「リスク管理可能」と報道、米国などとの「スパイ同盟」に亀裂?

中国通信機器大手ファーウェイの次世代通信規格「5G」参入をめぐり、英国の情報当局が「リスクは管理可能と判断」と複数の英紙が報じた。「ファイブ・アイズ」と呼ばれる米国などの「スパイ同盟」に亀裂が走るのか。写真はファーウェイ。

Record China
2019年2月23日 7時10分
続きを読む

ランキング