韓国の不買運動3カ月目、1位だった日本ビールは10位圏外に=韓国ネット大喜び

Record China    2019年9月18日(水) 21時20分

拡大

17日、韓国・JTBCは、日本製品不買運動が3カ月目に入り、10年以上輸入ビール1位だった日本ビールが10位圏外に押し出されたと報じた。写真は韓国のビール。

2019年9月17日、韓国・JTBCは、日本製品不買運動が3カ月目に入り、10年以上輸入ビール1位だった日本ビールが10位圏外に押し出されたと報じた。

報道によると、これまで日本ビールは10年以上輸入ビール1位の座を守ってきたが、今年7月に日本製品不買運動が始まった後3位に下落し、先月にはメキシコや香港のビールにも押されて13位に下落した。1年前は90億ウォン(約8億2000万円)に近かった輸入額も今では2億ウォン台になったという。

これを受け、韓国のネット上では「本当に国民の力はすごい。誰かに指示されたわけでもないのに。不買を習慣化しよう」「日本ビールから独立したね。万歳」「ま、もともと、やめられないほどおいしいわけでもなかったし」など喜びの声が上がり、「日本のタバコも不買しよう」「日本旅行が一番打撃が大きい。日本旅行も控えよう」などの声も寄せられている。

一部では「最近はユニクロの売り場に少しずつ人が増えてきて、コンビニでは日本ビールがまた陳列され始めた。だから日本にばかにされる」「今度こそは意地を見せようよ。じゃなきゃまた『韓国人は(熱しやすく冷めやすい)鍋根性』と言われてしまう」と警鐘を鳴らすユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携