サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振

配信日時:2019年3月3日(日) 18時20分
サムスンのアジア地域スマホシェアが低下、中国・インドで不振
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1日、韓国・アイニュース24によると、韓国・サムスン電子が、昨年第4四半期のアジア地域におけるスマートフォンシェアで5位圏外に落ちた。写真はサムスンのスマホ。
2019年3月1日、韓国・アイニュース24によると、韓国・サムスン電子が、昨年第4四半期(10~12月)のアジア地域におけるスマートフォンシェアで5位圏外に落ちた。

市場調査会社「カウンターポイント・リサーチ」は同日、昨年第4四半期のアジア地域市場シェアでファーウェイが17%を占めて1位を記録したと発表した。2位以下にはオッポ(15%)、ビボ(13%)、シャオミ(12%)、アップル(12%)が続いた。

16年第1四半期(1~3月)から18年第3四半期(7~9月)まで、サムスンがアジア地域のスマートフォンシェアで5位内に入れなかったのは17年第4四半期だけだった。サムスンのシェアが低下したのは、アジア地域最大の市場である中国・インドでの不振が原因とみられている。

昨年のサムスンの中国におけるシェアは0.8%にとどまった。インドでも苦戦しており、昨年はシェア24%でシャオミ(28%)に1位の座を明け渡したという。

ただ、サムスンは昨年第4四半期の世界市場におけるシェアでは1位を記録。シェア18%を占め、後にはアップル(17%)、ファーウェイ(15%)が続いたという。

これに、韓国のネットユーザーからは「売れた数はそんなに重要じゃない」「アジアはどうせ低価格のスマホを使う。そこで争わなくていいよ」などと利益を重視する意見や、「中国は仕方ない。自国至上主義だから」「中国市場は中国の会社しか入れない場所」と納得する声が寄せられている。

一方で「アジアだけでなく欧州や北米、中東でもサムスンのシェアは下がり続けている。数年後には別の製品をつくっているかも」「お金のない人は安い中国のスマホを買う。お金のある人はアップルのスマホを買う。サムスンは選択肢に入っていないんだ」などサムスンの今後に不安を示す声も上がり、その原因について「サムスンのスマホは高いのに重いし、前のバージョンと変わり映えしない」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
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  • 日本が***** | (2019/03/03 23:21)

    アンドロイドスマホなんて、もともと利益が少なく薄利多売が勝負。 そんなスマホの心配よりも、利益を生み出す主力の半導体部門も、国ぐるみで取り組んでる中国に飲み込まれる状況の方が問題なんじゃないのか?。
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  • 丹陽***** | (2019/03/03 19:03)

    S9でも爆発スマホの片鱗を見せつける報告がなされている上に 今度は端末画像を勝手に流出させる垂れ流しスマホとなってんだから そりゃ誰も買わんよ
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  • 仙田 ***** | (2019/03/03 18:36)

    サムスンはたまたまシェア1位になった事で考え違いしてのぼせてしまったようだ、例えば価格をiPhone並みに吊り上げてしまった事などその現れと言える、本来サムスンは本当はiPhoneが欲しいけどiPhoneは高くて買えない人の為の代用品的な役割の筈で、それが御本家のiPhoneと同等の価格では「それなら本物のiPhoneを買うよ」となるのは当然だろう、あとこれは全てのスマホに当てはまるが、最近のスマホは新型と言っても性能的には旧型と比べて代わり映えしないので、それなら今持っているスマホをそのまま使い続けるという人が増えているのも一因だと思う
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