今年も日本で「バレンタイン粉砕デモ」が行われる=「これはあってもいいと思う」「見ていてかわいそうだと思った」―中国ネット

Record China    2019年2月14日(木) 12時30分

拡大

13日、新浪財経は、日本でバレンタイン粉砕デモが行われたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年2月13日、新浪財経は、日本でバレンタイン粉砕デモが行われたと伝えた。

記事は、東京渋谷で行われたバレンタイン粉砕デモが「革命的非モテ同盟」によるもので、その趣旨は「恋愛資本主義反対」だと紹介。「10年間もこの活動を続けており、バレンタインは非モテの人権侵害だと主張している」「スイーツショップは恋愛資本主義の片棒を担いでいるとして糾弾している」などと伝え、デモの様子を撮影した動画を掲載した。

これに対し、中国のネットユーザーからは「これはあってもいいと思う」「結婚と出産をせかすことも粉砕すべきだ」など、活動に賛同するようなコメントが少なからず寄せられた一方、「見ていてかわいそうだと思った」「独身であることより、デモ参加者が数えるほどしかいないことが悲しい」との感想もあった。

また、「中国に来たらいいよ。少なくとも『独身の日』があるから」というユーザーもいたが、これは11月11日の「独身の日」を指しており、この日に中国ではネットショップを中心に大規模なセールが行われる。

ちなみに、中国では2月14日のバレンタインデーはあまり盛り上がることがなく、旧暦の7月7日である七夕が「中国版バレンタインデー」と言われ、カップルで過ごす日となっている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携