爆発的ヒットを記録、中国SF映画「流浪地球」が話題!あの外交部報道官もおススメ―中国

Record China    2019年2月14日(木) 11時10分

拡大

13日、中国で爆発的なヒットを生んでいるSF映画「流浪地球」だが、原作小説の原稿料が驚くほどわずかだったことや、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官まで作品に言及したことなど、さまざまな角度からも話題を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2019年2月13日、中国で爆発的なヒットを生んでいるSF映画「流浪地球」だが、原作小説の原稿料が驚くほどわずかだったことや、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官まで作品に言及したことなど、さまざまな角度からも話題を呼んでいる。

その他の写真

初めての本格的な中国SF映画として、旧正月に合わせて封切られた「流浪地球」が爆発的なヒットを記録。公開9日目となった13日には、興行収入が26億元(約427億円)を突破している。

この映画は地球の終末がが近づく中、地球ごと太陽系の外へ脱出するという画期的なテーマを描いたもの。中国映画市場における過去最高のヒット作となり、全世界で8億7000万ドル(約986億円)の興収を記録した17年の映画「ウルフ・オブ・ウォー2」(戦狼2)の監督兼主演俳優ウー・ジン呉京)が、こちらでも主演して再びヒットを生み出している。

異例のヒットを受けて、「流浪地球」がさまざまな角度から注目されている。原作は2000年に雑誌「科幻世界」で発表された劉慈欣(リウ・ツーシン)氏による同名小説だが、当時の原稿料は120元(約2000円)だったことが明らかに。なお、この作品は高い評価を受けて同年、中国SF小説界の最高賞・銀河奨の特等に選ばれている。

13日、中国外交部の記者会見を担当した華春瑩報道官の発言も話題だ。ベルリン国際映画祭のコンペティション部門から、チャン・イーモウ(張芸謀)監督の作品が取り下げられた話題について海外メディアの記者から質問が及んだ際、華報道官は「いま話題の映画は『流浪地球』であり、もしまだ鑑賞していないなら、ぜひ見るようにお薦めする」と語ったもの。ネット上では「華報道官のお墨付き作品だ」などと、発言への大きな反応も見られている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携