【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

中国のホテルで新たな問題、「チェックアウト時と同じ清掃」を依頼すると…―中国メディア

配信日時:2019年2月12日(火) 21時30分
中国のホテルでまた問題、「チェックアウト時と同じ清掃」を依頼すると…
画像ID  1066860
12日、江蘇新聞は、浙江省杭州市のチェーンホテルで部屋の清掃をチェックしたところ、トイレ掃除に関して新たな問題が見つかったと報じた。
2019年2月12日、江蘇新聞は、浙江省杭州市のチェーンホテルで部屋の清掃をチェックしたところ、トイレ掃除に関して新たな問題が見つかったと報じた。

記事によると、宿泊客を装った調査者が同市内にある同じチェーンのホテル2カ所にそれぞれ宿泊し、部屋の清掃状況をチェックした。まず、チェックインした際の客室の印象について、1カ所目は「交通の便が良い場所にあり、ハード面の設備も良好。標準価格400元(約6500円)余りの部屋だが、細かい部分でちょっとした問題はあったものの、部屋全体の衛生状態は良好だった」とした。2カ所目に宿泊した269元(約4400円)の部屋は、「設備の老朽化が目立つものの、ベッドメイキングはきれいにできていた。ただ、トイレの便座の掃除があまりできていない。カップなどを専門の消毒室で消毒している点は称賛できるが、残念ながらシミが残っていた」と伝えている。

調査者はそれぞれの部屋に1晩宿泊した翌日、部屋にカメラを仕掛けたうえで「チェックアウト時と同じように清掃してほしい」と依頼、清掃状況のチェックを行った。

1カ所目では、担当者がまずトイレ付近の床の清掃や飲料水の補充を行った後、トイレの清掃を実施。「チェックアウトと同じように」という指示がちゃんと伝わらなかったのか寝具や茶器の交換が行われなかった一方、それ以外についてはルールに従いしっかり掃除が行われたという。

一方で、2カ所目では洗面台を客用のタオルで拭いたほか、便器の清掃は濡らしたトイレットペーパーで少し拭くだけで終了というお粗末なものだったほか、シーツや枕カバーも交換されなかったという。

記事は「同じブランドのホテルであるにもかかわらず、これほどの大きな差が一体どうやって生じてしまうのか」と疑問を投げ掛けている。(翻訳・編集/川尻
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事