D&Gがまた中国を侮辱?ブタTシャツが物議を醸していると中国メディア=でも中国ネットは「これはいくら何でも深読みしすぎ」と冷静

Record China    2019年2月11日(月) 19時40分

拡大

11日、新浪財経は、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の新作Tシャツが中国を侮辱しているのではないかと物議を醸していると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

(1 / 2 枚)

2019年2月11日、新浪財経は、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の新作Tシャツが中国を侮辱しているのではないかと物議を醸していると伝えた。

その他の写真

記事は、「D&Gは中国市場重視の姿勢を示すため、今年のえとであるブタをあしらったデザインのTシャツをリリースした。このうち、ブタがD&Gのロゴと紙幣を手にしているデザインがネットユーザー間で物議を醸している。『このブランドはまた中国文化を歪曲(わいきょく)して理解しているではないか』、『中国人消費者はお金をたくさん持っているけど愚かであるとの意味ではないか』との意見が出ている」と伝えた。

中国の旧暦の正月に合わせてリリースされたブタをあしらったTシャツは、D&Gの公式サイトで世界中で販売されているという。しかし、「昨年11月にD&Gの広告動画が中国を侮辱したとして大きな騒ぎになった時と比べると、今回のブタTシャツ問題では比較的落ち着いており、D&G側も今のところ何のコメントも出していない」と記事は伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「ちょっと考えすぎ」「これはいくら何でも深読みしすぎでしょう」「これはガラスのハートだと思う」「自信がない故の反応だな」「そこまで卑屈になる必要はない」など、侮辱しているとは思わないとの意見が大半を占めた。

また、「別に中国を侮辱しているとは思わないが、デザインはいまいち」「このデザインは全然いけてないな。露店のTシャツレベルだ」などデザインそのものに対する低い評価や、「個人的にはメディアがこの問題をあおっていると思う」との意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携